テクノポップ/アーティストインタヴュー

岡田徹さんの架空映画音楽集II(4ページ目)

1988年に発表された『架空映画音楽集』の続編となる『架空映画音楽集II』を発表されたばかりの岡田徹さん(Moonriders)に、この二作品に渡る想いを語っていただきました。最後にサプライズ発言あり!

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

実は歌っている

ガイド:
こちらもムーンライダーズのカヴァーですが、オリジナルの『イスタンブール・マンボ』(1977年)収録の「週末の恋人」は、数少ない岡田さんがヴォーカルをとられた曲ですよね。今回、自分は歌わず、ボカロに任せようと決めたのはどうしてですか?

岡田:
ヒラ歌のパートは歌ってますよ。ボイス・プロセッサーかましてるけど。サビがミク。オカダとミクのデュエットになってます(笑)。

コラボからの発見

ガイド:
今回のアルバムは、大コラボ大会ですね。旧友から新鋭の人達まで。コラボ楽曲の作り上げ方に、世代差というのはあるのでしょうか? それとも個人差の方が大きい? もし、制作過程で何か発見や驚きがあったのなら、教えてください。

岡田:
コラボはやりとりの中でカタチにしていくのが楽しいわけで、年齢は関係ないですね。ふわぁっとした部分(わかりにくと思いますが)を作りつつ、コトを進めるのというか。そして望んでいたモノができたトタン、固定する瞬間がたまらないですね。この歳になっても毎日が発見です(笑)。

サプライズ発言

ガイド:
今後ともソロ、ユニットなどでの幅広い活動を楽しみにしております。もし、次はこんなことをやってみたいというのがありましたら、こそっと、ここで言っていただけないでしょうか?

岡田:
サプライズ発言しちゃうと、ya-to-i を再稼働します。詳細はまた後日ということで(笑)。あと、CTO  LAB.についても、面白いアイディアを思いついてしまったので邁進しますっ! なのでソロ名義は当分お預けです(笑)。

ライヴ告知

valb presents
岡田徹「架空映画音楽集 II」発売記念ライヴ
「エレホンの麓で」


出演:岡田徹 with エレホン楽団
OPUS BOYS(岡田徹 + 武川雅寛 + 白井良明))+ 夏秋文尚
ゲスト:新・チロリン / レクト・ベルソ etc…

2012年10月14日(日)KOENJI HIGH
開場:16:30 / 開演:17:00
前売り:3500円 / 当日:4000円(+1ドリンク別途オーダー)

※前売りチケット先行予約受付中。前売りチケットの発売は2012年9月14日(金)。詳細は以下の問合せ先よりご確認ください。
問合せ先:KOENJI HIGH
TEL:03-5378-0382

valb label
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます