ドライブ/おすすめドライブコース・情報

車でアイランドホッピング!瀬戸内海ドライブへGo!(3ページ目)

瀬戸大橋が3本ある、とこれは間違い。本州と四国を結ぶルートが3つある、とこれが正解。瀬戸内海をドライブするなら3つのルートのうち、最も西寄りの西瀬戸自動車道、しまなみ海道はいかがでしょう? クルマでアイランドホッピングできてしまい、海水浴場完備の道の駅もあったりします。そこは自転車好きの聖地でもあり、気軽にレンタサイクルで島巡りも。さらには裏ワザだって……。 しまなみ海道ドライブ、おススメです

執筆者:瀧 昌史

ときにはクルマをとめて、サイクリング

解説画像

サンライズ糸山のレンタサイクル。運が良ければスペシャルモデルが楽しめる

軽快に走る自転車を眺めているうち、ちょっと自転車に乗りたくなるかもしれません。そんなときはしまなみ海道に14カ所設けられているレンタサイクルターミナルを訪ねてください。

ドライブ中に立ち寄るなら、無料駐車場のキャパが大きく、レンタサイクルが充実している大三島・道の駅 多々羅しまなみ海道か、今治のサンライズ糸山がおススメ。

レンタル料は大人用とタンデム車が500円、子ども用が300円(いずれも1日。他に保証料が1000円要)。電動アシスト車は4時間で800円という設定です。

解説画像

世界を巡った愛車と宇都宮一成、トモ子夫妻。一成さん(左)は今治をベースにポタリングガイドとして活躍中

また、今治にはシクロツーリズムしまなみというNPO法人があり、宇都宮一成さんというガイドがいます。

世界88カ国、約10万kmを、夫婦でタンデム自転車を駆った後、地元が愛媛で活躍中の彼によれば「この夏は平日も人が多いですね。訪れるサイクリストは年々増えているように思います」とのこと。

しまなみ海道を知り尽くした世界的サイクリストにガイドしてもらいながらポタリング、もいい思い出となりそうです(もちろん事前に予約が必要です)。


タンデムツーリングという奥の手も

解説画像

バイクステーション尾道で借りたHONDA PCX。タンデムでしまなみ海道を楽しめる

最後に裏ワザ(?)をひとつ披露しましょう。しまなみ海道を走る自転車・歩行者道は、原動機付自転車も走行可能です。

なので自動二輪免許をお持ちなら、125ccの原付二種でタンデムツーリングもできてしまうのです。

バイクは尾道市のバイクステーション尾道でレンタル可能。ただし、駐車場が1台分しかないので、ドライブ中に借りるのなら、予約時に駐車場もキープしたいところです。

ちなみにHONDA PCX(125cc)を8時間借りると料金は4800円。私はこれに免責補償500円と立ちゴケ補償500円をプラスして、尾道・今治を往復。かなり方々を巡り、総走行距離は200km弱になりましたが、8時間でも余裕がありました。

本州と四国を結ぶ3本のルートのうち最もローカルで、瀬戸内に親しめる西瀬戸自動車道、しまなみ海道。つらなる島々と、海流行き交う海、そこにかかる橋からの景色の美しさは、世界有数といっても過言ではありません。

楽しみ方のバリエーションが豊富な、しまなみ海道ドライブ、おススメです!


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます