GW期間中に作った「子供の日」らしいメニューを掲載します。

こいのぼり風いなり寿司

写真左側は、こいのぼり風いなり寿司。

市販の味付け済み油揚げに、市販の素を使った五目寿司を詰めました。
これに、かまぼこをスライスしてから適当にカットして、ウロコに見えるように乗せました。
目は、専用のパンチで丸く切った焼き海苔です。
ちなみに、この時の献立は、これと汁物だけの手抜きです(笑)

こいのぼり風ホットケーキ

写真右側は、こいのぼり風ホットケーキです。

ホットケーキミックス200gに対し、卵1個、水約180mlを混ぜて薄めに焼きます。
焼けたら直ぐに半分に折ります。
後で折ると、折ったところが裂けてしまうので、熱いうちに折るのがポイントです。
また、水分は牛乳を使わずホットケーキよりも多めにしてあるので、どちらかと言うとパンケーキに近く、薄く焼きやすいし折りやすいはずです。

中身は好みの物・・・我が家は、マーガリン・ジャム・餡・はちみつ等です。
模様は、赤く熱したBBQ用の鉄串をあてて付けます。

いずれも、雑誌やネットでレシピを知って作ろうと思った物ですが、私流に、より簡単に仕上げています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。