住みたい街 関西/住みたい街の見つけ方[関西]

大阪京都神戸、暑くない街は?~夏の暑さを比べてみた(3ページ目)

30度を超えない日が珍しい最近の関西の夏。さて大阪、京都、神戸で暑さに違いはあるのか?はい、あります。気象データをもとに少し調べてみたところ、それぞれに特徴有り。夏の暑さが苦手な方は、街選びの際に読んでおいた方が良いかもですよ。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

それぞれ暑さに特徴はあるものの、どちらも暑い関西の夏。大阪/京都/神戸各市のヒートアイランド対策を調べてみました。

打ち水大作戦~大阪市

大阪市は平成17年度から打ち水を推奨しています。昨年からは「大阪打ち水大作戦」としてイベント化しています。打ち水をすると路面温度が下がるのは確実です。たまにイベントでする程度では効果が無いともいえますが、イベントをキッカケに家庭や事業所に打ち水の習慣が浸透すれば少しずつでも効果が出てくる可能性有り、ですね。

平成21年度からは「緑のカーテン&カーペット」の普及にも取り組んでいます。市立小中学校や役所を中心に平成21年度に104施設であったのが、22年度485施設、23年度506施設。着々と普及していっています。こちらはエアコン稼働時間の減少も見込め、省エネ効果も期待できそうです。

エコロジーセンターで意識の向上~京都市

京都市は、さすが「京都議定書」のお膝元、「地球温暖化対策室」という部署を設けて広くさまざまな取り組みをしています。「森林の保全と育成」「環境家計簿」「使用済みてんぷら油燃料化事業」「EVバス実証実験」「食の地産地消の推進」等々。

なかでも楽しめそうなのが「京(みやこ)エコロジーセンター」。京都のヒートアイランド対策にとどまらず、地球規模での環境に対する意識向上がはかれる体感施設です。

グリーンカーテン~神戸市

グリーンカーテン

街角でみかけたゴーヤのカーテン

神戸市では「緑のカーテン」の普及に努めています。そのために「緑のカーテンコンテスト」を実施。かけ声だけで終わらずに市内各地で「緑のカーテン隊」による講習会を実施しています。栽培の仕方のみならず、なった実の利用方法としてゴーヤの調理の仕方まで教えてもらえます。楽しんでヒートアイランド対策ができそうです。

関西に限らず、近年は日本全体で酷暑が続いています。今回は大阪市、京都市、神戸市の三都市を比較しましたが、それ以外の都市についてもデータは多くの都市のデータが公表されています。今住んでいる街、引越候補の街の気温等をチェックしてみるのも面白いですよ。

【記事作成の参考としたサイト】
気象庁
大阪管区気象台
ヒートアイランド監視報告近畿版(PDF)
大阪市におけるヒートアイランド対策について
京都市地球温暖化対策計画
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます