ノートパソコン/ガイドのおすすめノートパソコン

HDD搭載でこの薄さ!富士通 LIFEBOOK UH77/H(3ページ目)

富士通のUltrabookは、2012年夏モデルとして2モデル発表された。中でも、14型ワイド液晶を搭載したLIFEBOOK UH75/Hは、HDDを搭載しながら、他社のSSD搭載モデルとほぼ同等の薄さを実現。日本メーカーならではの工夫がされている。

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

ややストロークが浅いキーボード

キーボードのキーストロークはスペック上1.0mmだ。他のUltrabookは1.2mm程度あるものもあり、スペック上は微妙な差でしかないが、ストロークは若干浅く感じる。例えば一般的なノートパソコンで比較すると、富士通のAHシリーズのキーストロークは2mmなので、UH75/Hは半分となる。
UH75H

UH75/Hのキーボード


筆者はストロークが浅いUltrabookに慣れているため、UH75Hでも問題なく使えるが、ストロークが深い一般的な製品から移行した場合などには、違和感を感じるかもしれない。キーボード自体の配列などに無理はなく一般的なもので、全体的な安定度も高い。タッチ感などは慣れの問題もあるので、しばらく使用してから判断した方がいいだろう。

パームレスト部分など、筐体全体の質感は高い。サテンレッドとサテンシルバーの2色展開されるが、天板は質感、見た目ともに非常に上質だが、傷のつきやすさという点では不安な部分もある。


国内生産で品質にも安心感

この製品の特徴は、一般的なUltrabookより一回り大きな液晶を搭載し、薄型ながらHDDを搭載しストレージの容量に余裕を持っているという点だ。さらにUltrabookに限らず、多くのパソコンが海外生産のなか、このUH75/Hは富士通の島根工場で生産される出雲モデルで、品質も期待できる。Web販売のカスタムメイドモデルならメモリを8GBにするなど、構成を変更することも可能だ。

液晶サイズは大きいが、解像度が一般的なWXGA(1366×768)な点は残念だが、ある程度ストレージの容量に余裕があり、品質が高く、薄いUltrabookを求めている方には注目の製品だ。


【関連サイト】
富士通 LIFEBOOK UHシリーズ


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のノートパソコンを見るAmazon で人気のノートパソコンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます