BMW/BMWの車種情報・試乗レビュー

走りの追求&普段使い、最強を選べるM6(2ページ目)

直噴ダウンサイジングターボをはじめとするテクノロジーによりパワーと環境性能を向上させた、Mのフラッグシップとなる新型クーペ&カブリオレ。一足先にスペイン、マラガ周辺でその走りを体感してきました。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

M5よりも格段にスポーティ

BMW M6

国際試乗会の会場に並んだ新型M6

マラガ空港近くのリゾートホテル&レストランで、新型M6と対面した。初代E24へのオマージュだろう。グリルの中に、Mバッジが光っている。ベースの現行6シリーズそのものが、くっきりとした目鼻立ちになったからか、旧型に比べると、随分と勇ましい面構えだ。

フロントウイングは、専用アクスルを収めるためにワイドフェンダーとした。ロッカーパネルも幅広タイプで、トランクスポイラーやデュフューザー、左右2×2本出しマフラーエンドなど、ノーマルモデルとの識別点は多い。また、鍛造アロイホイールのスタンダードサイズは19インチ。オプションで20インチも用意する。

インテリアも全体的なデザインそのものはノーマルモデルと同じだが、カーボンファイバートリムで硬派なイメージを出しつつ、専用ディスプレイやスポーツシートでMにユニークなスポーツ機能も加えた。高級レザーマテリアルでラグジュアリィさも演出している。
BMW M6

最高出力560ps/最大トルク680Nmを発生する4.4リッター直噴V8ツインターボを搭載。7速デュアルクラッチトランスミッションのM DCT Drivelogicを組み合わせる

まずは、M6クーペを借り出し、馴染みのプライベートサーキットに向けてスペインのカントリーロードを走らせてみた。1インチ大きな20インチタイヤ&アロイホイールとCCブレーキを積む、新型M6の、言ってみれば最強仕様となる。

走り出して2度3度、左右に振ってみれば、絶妙にダイレクトなステアリングフィールであることが、すぐに伺い知れた。さらに、スポーツやスポーツ+といった“やる気”モードを選ぶと、M5よりも格段にスポーティなステアリングフィールが味わえる。Mではないノーマルモデルとの比較では、ハナ先の動きが、格段に小気味いい。

ライドフィールは硬派な部類。フラット&ソリッドに徹する。道路の状況をよくドライバーに伝えるが、(CCブレーキのため)足元の軽さが利いているのだろう、小刻みに路面の凹凸をいなしつつ、上下動をイッパツで沈め、余計な振動を乗り手の身体に残さない。心地のいい硬さだ。

フロント/リアともに、わずかな範囲で粘るセッティングになっているため、最初のうちは、ダイレクトさと、その先の(500psを超えるハイパフォーマンスゆえ)“手に負えなさそう”なイメージとがあいまって、リズムよく操ることが難しいと感じてしまったが、いくらか距離をこなしていくうちに、実は乗り手の意志に自然な感覚で反応してくれているのだと判りはじめ、だんだんと意のままのドライブフィールを獲得してゆく。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます