スイス/スイスの鉄道旅行

スイスパス・スイスフレキシーパス(2ページ目)

スイスの交通割引パスの代表格、スイスパスとスイス・フレキシーパスの説明。スイスの鉄道、バス、湖船が乗り放題になる上、スイス国内450ヶ所の美術館や博物館が無料になるなど各種ボーナス特典も!

和田 憲明

執筆者:和田 憲明

スイスガイド

家族旅行で活用したい! スイスファミリーカード

ファミリーカード

スイスはファミリー旅行にさまざまな特典を用意している

家族で旅行する場合、活用したいのがファミリーカード。大人のパスを購入する際に申請すれば、 15歳以下の子供の交通費が無料になるファミリーカードを無料でもらうことができるんです。その際、パスポートなど、子供の氏名、生年月日を証明できる書類が必要になります。家族旅行には実にありがたいファミリーカード。子供の人数に制限もありません。また、両親のどちらか片方だけでもOK。

ただし親と子供は、同行が条件です。子供たちだけで使うことはできません。また、親はスイスパスなど、 スイス・トラベル・システムのパスを購入することが必要になります。

お子さんが小さい場合、長い時間列車に乗せていると退屈しないか心配。そんな時はスイス国鉄の「お子様向け車両」を利用できます。腕白盛りの子供たちが思う存分遊べる仕様の車両で、時刻表でどの列車に連結されているかチェックできます。

若者のための割引サービス、スイスユースパス

大人の同伴がない場合に活用したいのは、スイスユースパス。スイスパスの若者向け割引で、16~25才は25%割引となります。さらに6~15才の子供は、大人の半額です(5才以下は無料)。

グループでお得に! スイスセーバーパス

セーバーパス

セーバーパスで交通費をさらに節約できる

家族でなくても、スイスパスと、スイス・フレキシーパスには、2人以上で一緒に使えばパスの料金が15%割り引きになるセーバーと呼ばれるパスがあります。

となります。2~5人までのグループで一枚のパスが用意されるため、同一行動が基本。現地で別行動が予想される場合は、セーバーパスの購入は避けた方が無難でしょう。

 

スイスパス、スイスフレキシーパスのボーナス特典

シヨン城イメージ

人気のシヨン城もスイスパスで入場無料に

スイスパス、スイスフレキシーパスを持っていると、鉄道やバスなど公共交通機関に加え、ホテル予約が割り引きになったり、現地参加型の市内観光が割り引きになったりといったボーナス特典も付いています。中でも特筆すべきは、スイス全国450の美術館や博物館の入場料が無料(一部割り引き)になること。例えば日本人旅行者に人気のベルンのパウル・クレー・センターや、レマン湖畔のシヨン城なども入場無料になります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます