運動と健康/簡単トレーニング・ストレッチ・ウォーキング

夏バテ予防に有効な運動のポイント…体を動かして夏も元気に過ごそう!

【アスレティックトレーナーが解説】暑い夏もアクティブに過ごしたいものですが、疲れや食欲不振などの夏バテに悩む方も多いようです。夏バテは外気温と室温との温度差によって自律神経が乱れ、さまざまな心身の不調をきたすことで起こります。夏バテ予防には食事・水分補給・休養はもちろんのこと、運動を行うことも効果的! 詳しく解説します。

西村 典子

執筆者:西村 典子

アスレティックトレーナー / 運動と健康ガイド

夏バテはなぜ起こる?

食欲のないときに食べたいスイカ。ただし食べ過ぎには注意!

食欲のないときに食べたいスイカ。ただし食べ過ぎには注意!

湿度の高い日本の夏はジメッとした蒸し暑さが特徴的です。こうした環境の中で生活していると普段よりも発汗量が増えるので、水分・塩分補給はこまめに行う必要があります。体内の電解質(塩分やミネラルなど)バランスが崩れると脱水を起こし、足がつったり、熱中症のような症状がみられたりといったことが起こります。また暑いからといってクーラーを効かせた部屋で過ごしすぎると、外気温と室温との温度差が大きくなり、体温調節を司る自律神経が乱れて心身に異変をきたします。

さらに暑い時期に飲みやすい、食べやすいからといって冷たいものばかりをとり続けると胃の消化機能が低下して食欲がなくなり、エネルギー源である炭水化物、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどさまざまな栄養素が不足することが考えられます。栄養不足から体の不調をきたして疲労感を感じ、さらに食欲が低下するという悪循環に陥ることも。このように夏バテには環境だけではなく、食事によっても大きく影響を受けるものなのです。
 

運動は自律神経の働きを整える

暑い時期に運動することは発汗量も増えるし、疲労感が増すのでは? と思われる方もいるかもしれませんが実は逆。運動は自律神経の働きをよくし、夏バテの予防・解消に効果があるといわれています。運動習慣のない人がいきなりハードな運動を始めてしまうと、ひどい筋肉痛に悩まされたり、ケガをしてしまったりする場合もありますので、身近にできることから始めてみましょう。夏バテ解消のために行う運動のキーワードは「涼しい時間」「リラックス」「ムリをしない」ことです。

夏の日中は暑さが厳しいので、早朝や夕方など気温が少し下がったところで合間の時間をみつけてウオーキングをしてみたり、自転車を利用してお買い物と運動を兼ねてみたりといったことから始めてみてはいかがでしょうか。自宅や職場などでストレッチを行うことも運動効果が得られますし、よい気分転換にもなります。物足りないなと思ったら少しずつ運動する時間を長くし、強度を少しずつ上げていくようにしてみましょう。
 

朝、座ったままできる夏バテ予防簡単ストレッチ

ここでは簡単に座ったままでできるストレッチをご紹介します。ひねり運動には内臓を刺激して腸の蠕動運動を活発にする効果、大きく呼吸をすることは脳にまで酸素を十分に行き渡らせて眠気を解消する効果などがあるといわれています。朝、出勤したときや自宅などで行うと体がほぐれるだけでなく、気持ちもスキッと前向きに一日を過ごせるようになりますよ。

■腕と背中を伸ばす
体の側面や背中を意識する

上から引っ張られているようなイメージで腕と背中を伸ばそう

両手を組んで頭上にあげます。このときに腕から脇腹、背中にかけて意識しながら伸ばすようにしましょう。大きく息を吐き、その後はリラックスした状態で呼吸しながら15秒~20秒程度伸ばします。その後、今度は組んだ手を前方へと突き出すようにして同じく15秒~20秒程度伸ばしましょう。このとき体が前方へと傾かないように注意し、背中が伸ばされていることを意識して行います。背もたれにもたれかからないようにしましょう。

■椅子をつかって体をひねる

椅子を利用して体をひねる

椅子を使って体を大きくひねろう

座った状態で椅子の縁を利用して体を反転させてひねります。この状態で15秒~20秒程度キープしたら、今度は反対側にもひねって同じように15秒~20秒程度キープします。ひねり運動を行う時は腹部を意識して行うと、腸への刺激となって便秘解消にも役立ちます。

■体を左右に倒す
脇腹から二の腕にかけてのストレッチ

体を左右に傾けながら、脇腹から二の腕にかけて伸ばそう

座った状態でも立った状態でも行うことのできるエクササイズです。右手で左肘を抱え、右側に体を倒して左の脇腹~腕にかけてのストレッチを行います。15秒~20秒程度行ったら今度は反対側も同じように行います。体が前に倒れたり、背もたれに体重を預けてしまわずになるべく体をまっすぐに保った状態で行うようにしましょう。

■胸を開いて大きく呼吸する
胸のストレッチ

大きく胸を開きながら、深く空気を吸い込むようにしよう

頭の後ろで両手を組み、少し胸を丸めるようにした状態から肘を外側に開きます。胸を張る動作とともに鼻から大きく息を吸い込み、その後は呼吸をとめないようにします。鼻から胸へと空気がしっかり入っていく様子を意識して行うとよいでしょう。3秒で空気を吸い込み、3秒かけてまた鼻から空気を出して最初の姿勢に戻ります。これを3~5回程度繰り返します。

簡単なストレッチや運動で予防・解消できる夏バテ。疲れやだるさを感じる前に体を動かして夏バテ知らずの日々を過ごしましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます