Mac/Macの選び方

MacBook Airを買ったら入れておきたいソフト(2ページ目)

MacBook Airには、文章作成やアイデアをすばやくメモするツールがピッタリフィットします。これからおすすめするソフトを是非使ってみてください。

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド

Windowsとの互換性もばっちりのブラウザ「FireFox」

Safariでサイトをチェックしたり、サイト上のツールを使っていると思わぬ動作が発生することがあります。特にWordPressとか特定のCMSの文字入力画面ではSafariでは思ったように編集操作ができません。そのような場合にはWindowsとMacの両方で同じエンジンをつかっているFireFox(http://www.mozilla.jp/firefox/)を使いましょう。Google Chromeと比べてのメリットとしては、64bitに対応している点です。
FireFox

FireFoxの画面。最近はGoogleChromeのほうが人気ですが、互換性はFireFoxのほうが高いです


高速なメーラー「Sparrow Lite」

POPメールやGmail、iCloudメールなどを一元管理できて、メール受信が高速なのがうれしいメールソフトがSparrow Lite(Mac App Store)。Lite以外にも有料版がありますが、2012年7月にGoogleに買収されたため、この先の開発は不透明です。いま入手するなら無料のLite版を使いましょう!
Sparrow Lite

シンプルなデザインのSparrow Lite。その速さが気持ちいい。無料版ですので広告表示されます。


トラックパッドの操作性アップ「PopClip」

MacBookシリーズのトラックパッドは機械的にはワンボタンで、コンテキストメニューの表示を2本指で操作するように設定できますが、この設定をオンにするとスクロール操作やクリック操作がやりにくくなってしまいます。

そこでこのPopClip(http://pilotmoon.com/popclip/)の出番。iOSのようにテキストを選択するとポップアップしてコピーなどの操作が行えるため、テキスト関連の操作でコンテキストメニューを開くことが無くなります。Extentionsで機能拡張できるのも高ポイント。辞書も呼び出せるので、片手でダラダラインターネットする時にも大活躍です。
PopClip

PopClipはiOSのようなメニューを表示するのが特徴


→最後に定番ソフトの紹介
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます