2位 ソニー 「HT-FS30」

テレビに接続して音を楽しむための、フロントスピーカーとサブウーファーによる2.1ch構成のフロントサラウンドスピーカーシステム。HDMI端子を3基に光デジタルオーディオ入力端子を備えているので、これらの端子を備えるパソコンならデジタルで音声を出力できる。3.5mmステレオミニジャックも備えているので、アナログ出力でPCの音楽を再生することも可能だ。

ソニーが2012年4月に発売した2.1chスピーカーシステム「HT-FS30」

ソニーが2012年4月に発売した2.1chスピーカーシステム「HT-FS30」



コンパクトな設計ながら、シャキッとした高音域と量感のある低音域を実現。超高音質とまでは言えないが、1万円台の価格としてはかなり満足度が高く、コストパフォーマンスは抜群と言える。

ソニー独自のフルデジタルアンプ「S-Master」を搭載しており、広がりのあるサウンドを再現する「スマート・BASS・テクノロジー」や、前後左右に加えて奥行き表現を強化した「S-Force PROフロントサラウンド 3D」、深夜など音量を絞った小音量時でも最適なサラウンドのバランスで楽しめる「ナイトモード」、組情報(EPG情報)に応じて自動でサウンドフィールドを切り替える「オートジャンルセレクター」などさまざまな機能を備えている。