以前にも「2012年上半期おすすめのiPhoneスピーカーベスト5」を紹介したが、2012年下半期は「iPhone 5、新iPodシリーズ発売」という大きなトピックがあった。特に重要な変更点は「30ピンドックコネクター」ではなく、「Lightningコネクター」を採用した点だ。

従来のiPhone、iPodシリーズのユーザーは30ピンドックコネクター搭載のドックスピーカーを、iPhone 5や新iPodシリーズ、新iPadシリーズのユーザーは出始めたばかりのLightning対応ドックスピーカーをというように、「あなたにはこれがお薦め!」というモデルを選びにくくなったのが現状だ。

ただ、2012年には「ワイヤレススピーカーの人気が上昇」という大きなトピックがあった。そこで今回は2012年の総決算として、iPhoneやAndroidスマートフォンなどで利用できるワイヤレススピーカーベスト5を紹介していこう。

5位 CAVジャパン「BuruTta BRT-G1」

5位のCAVジャパン「BuruTta(ブリュッタ) BRT-G1」は、とてもユニークなBluetoothスピーカーだ。一般的なスピーカーにはコーン紙などの振動板が付いているのだが、BRT-G1には振動板が備えられていない。置いたテーブルなどを振動させることで、スピーカーの役割を担わせるという仕組みを採用している。

CAVジャパン「BuruTta(ブリュッタ) BRT-G1」

CAVジャパン「BuruTta(ブリュッタ) BRT-G1」


Bluetoothのペアリングを済ませ、木やガラスなどのテーブルに設置して音を鳴らすと、意外にも広がりのある音を奏でてくれる。設置する場所の材質にかなり左右される(石などはほとんど振動しないため音が出ない)ので、いろいろな場所で試してみるのも楽しい。音質がいいというのとはちょっと違うが、どこでも音楽を楽しめるという意味ではとても面白いモデルと言える。