注文住宅/トラブル・欠陥住宅・シックハウスを防ぐ対策

室内の湿気が気になる・・・対策は?

梅雨のこの時期になると、やはり湿気が気になります。浴室のタイルのカビ、押入れやクローゼットのカビの臭い、寝室のダニの発生・・・これだけではありません。湿気によって、家の寿命が短くなることもあるのです!今回はこの憎き湿気についての対策をお教えいたします!

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

住まいの敵は湿気にあり

いうまでもなく、日本の夏は太平洋高気圧、冬はシベリア高気圧の影響を受けるモンスーン地帯です。夏の太平洋高気圧は、高温多湿で蒸し暑くなります。そこで日本の住まいは、風通しの良い家づくりを心がけてきました。
一方、あまり風通しがよくても、冬の寒さをしのぐのが大変です。そこで両者の融合が始まったのは、ここ40~50年の家づくりです。しかしながら、湿気はなかなか厄介なもので「住まいの敵は湿気にあり」とまで言われる程です。湿気の気になる場所と、その対策、意外な盲点のチェックポイント&アドバイスをお教えします。


湿気が気になる場所

住まいの中で気になる場所は、主に浴室、押入れ、クローゼット、寝室です。
浴室の気になるポイントはタイル目地のカビ。押入れ、クローゼットはカビ臭。寝室はダニの発生や、アレルギーなどがあげられます。人によっては、カビによって、咳が出やすくなるといった症状になってしまうことも。
これら、カビの気になるところに共通しているのは、締め切っていて空気がこもる場所だということです。対策としてはやはり、通風・換気です!


湿気対策ノウハウ

浴室のタイルでカビを気にされる方は、抗菌性のある目地材を選びましょう。さらに目地を無くしたいという人は、目地無しにすることも可能です。これを、めくら目地といいます。タイルとタイルを突き合わせて貼る方法です。
押入れやクローゼットの中は空気に動きがないので、扉の下部と上部に小さな開口部をつくり、空気を動かすことで解消できます。さらに寝室を含め、居室には24時間換気が義務づけられているため、換気扇をつけっぱなしにして、積極的な換気を心がけることが大切です。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます