わきがかどうかセルフチェック

気になる匂いをセルフチェック

気になる匂いをセルフチェック


汗の匂いが気になる季節。もしかして自分はわきが?と密かに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そのうち、ほとんどの方が汗臭さをわきがと勘違いされていらっしゃるようです。汗臭い臭いとわきがの臭いでは、種類が違ってきます。今回はわきがの原因や、体質の特徴をいくつか上げますので目安にしてみてください。

わきがは汗腺の中のアポクリン腺の量によって決まります。アポクリン腺は脇の下や生殖器など、からだの一部にだけある大きな汗腺で、粘り気のある臭いの強い汗が出ます。アポクリン腺の量は遺伝や体質によって変わり、わきが体質の人は耳垢に粘り気があるのが特徴です。他にも、白いシャツなどを繰り返し着ていると脇の部分が黄ばむ。脇の毛が多い。両親のどちらか、または両方がわきがである。汗をかきやすい。などの特徴が挙げられます。

わきがの対処法

軽度のわきがであれば、脇の下を清潔に保つなどの生活習慣の見直しで、かなり解消されるはずです。制汗剤や細菌を繁殖させない薬などでも、臭いを解消することができます。ドラッグストアの様々なわきが対策アイテムを利用するものひとつの方法です。

しかし、それらの対策だけではカバーできないわきがの方もいます。その場合、手術やレーザー治療などを受ける選択肢もあります。美容皮膚科では、ボトックス注射にて発汗量を低下させ治療を行っていきます。悩みを抱えている方は、解決する糸口として一度専門医に相談される事をお勧めします。わきが治療を行っているクリニックは多数あるので、最寄りのクリニックで直接不安に思っていることなどを聞いてみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。