崩れのタイプ別対処法

目の周りの崩れには大きく分けて2つ原因があります。1つ目は、乾燥による崩れでシワが目立ってしまうタイプ。2つ目は、汗や皮脂による崩れでメイクそのものが取れてしまうタイプです。

乾燥による崩れには、保湿が1番! ミスト化粧水を吹き付け指でなじませて、しっとり目元を復活させます。携帯できるコンパクトサイズの超音波美顔器(タンクに化粧水を入れるタイプ)は、いつでも潤いを簡単にチャージすることができるのでおススメですよ。

汗や皮脂による崩れは、潔くふき取ってしまいましょう。クレンジングシートはお手軽ですがふき取った後に乾燥が気になるので、乳液の油分でメイクを落とします。コットンを水に濡らし乳液をつけて、優しくなじませながらふき取れば保湿もできて一石二鳥。乳液は小さい瓶やケースに入れておくと便利です。


肌になじむハイライトできらめく目元に

ベースが整ったら、疲れ目を即リカバリーしてくれるハイライトの出番。目の周りが白っぽく浮いてしまうと、余計にクマや疲れが目立ってしまいます。ハイライトはシルバーパールだけでなく、ピンクやゴールド、オレンジなど色んな色が入っていて肌になじむような物を選びましょう。

マキアージュの「パーフェクト マルチコンパクト」は、3色3質感のパウダーがセットになっているパウダリーファンデーション。ファンデとしてだけでなく、目の下にサッとひとはけすると光を乗せて肌を明るく見せてくれ、ハイライトカラーとしても使えるアイテムです。

「パーフェクト マルチコンパクト」マキアージュ

「パーフェクト マルチコンパクト」マキアージュ


崩れだけでなくクマが気になる場合は、さらにもう1工程プラスします。微細パール入りオレンジのアイシャドウをクマ部分のみに薬指でトントンとなじませてみて。黒く出てしまったクマが上手に隠れて、血色の良い目元に仕上がります。

■DATA
「パーフェクト マルチコンパクト」全3種 コンパクト(レフィル)&ケース 3675円 
マキアージュ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。