デジタルカメラ/おすすめデジタルカメラレビュー

迷ったときはこれ!2012年上半期デジカメベスト5(3ページ目)

2012年、デジタルカメラ業界最大のテーマはスマートフォンとの差別化、あるいは共存。どのようにしてスマートフォンとの違いを際だたせるべきか、そしてスマートフォンのカメラ機能を魅力のないものにしてしまうかがデジカメに課されたテーマなのです。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

第1位 1インチの大型イメージセンサで高画質
ソニー Cyber-Shot DSC-RX100

DSC-RX100

1.0型という大型イメージセンサを搭載し、かつ小型にまとめ上げられているDSC-RX100。これからの高画質コンパクト機の基準になりそうな機種だ。


DSC-RX100は1.0型(13.2 x 8.8mm)という大型のイメージセンサを搭載しており、高画質をコンセプトとしたデジタルカメラとなっています。現在、一般的なデジタルカメラに搭載されているイメージセンサは1/2.3型のものが主流で、DSC-RX100に搭載されている1.0型は面積比で約4倍の大きさとなっています。原則的にイメージセンサが大きければ大きいだけ画質は良好なものとなり、それだけにDSC-RX100は画質に期待ができるというわけです。

同じようなコンセプトの商品としてキヤノンのPowerShot G1Xが存在します。こちらに搭載されている1.5型(18.7×14mm)のほうがさらにイメージセンサは大きいのですが、製品全体のサイズも116.7×80.5×64.7mmとミラーレスデジタル一眼カメラと同等かそれ以上の大きさ。

それに比べてDSC-RX100はやや大きめではあるものの101.6×58.1×35.9mmと「コンパクトデジカメ」の範疇に収まるサイズ。特にバッグへの収まりやすさに重要となる「薄さ」が35.9mmであるのがありがたい特徴といえます。

また、画像エンジンがカスタムのものであるためか、操作のすべてにおいて高速感があり、設定変更なども素早くできます。全体においてサクサク感にあふれ、心地よく撮影が可能なのも特筆しておきたいところ。高画質とコンパクトさをうまくまとめ上げた非常に優れたデジタルカメラとなっています。



【関連サイト】
オリンパス TG-1
カシオ計算機 EX-ZR300
パナソニック LUMIX DMC-TZ30
キヤノン IXY 1
ソニー Cyber-shot RX100

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデジタルカメラを見るAmazon で人気のデジタルカメラを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます