未舗装の路地や長屋、そして人の暖かみが昔ながらの商店街が残る空堀商店街界隈。この界隈がおすすめだと言える理由は、単にレトロなだけの街並ではなく、交通至便で買物至便、すなわち住環境として優れたポテンシャルを持っているという事です。

商店街にスーパー三つの贅沢

からほり商店街

からほり商店街アーケートの入口

スーパー玉出

大阪で安売りスーパーと言えば玉出

空堀商店街は大阪市中央区にある「谷町6」交差点(長堀通と谷町筋の交点)の南方約200mあたりにある商店街です。長堀通に並行するように東西にのびています。「空堀どーり商店街」「はいからほり」「空堀商店街」の3つの商店街からなり、その長さは合わせて約800m!地元の人やカフェ/ショップ巡りにきた近郊の人で賑わっています。

この周辺は「空堀商店街界隈長屋再生プロジェクト」というものがあり、商店街界隈の長屋がいろいろな店舗等に再利用されており、地元以外の人の出入りも多いのです。

商店街内外には長屋再生でオープンしたカフェ、居酒屋等の飲食店や雑貨屋等だけでなく、魚屋、八百屋、花屋等の従来からある様々な店舗がまだまだ現役であります。また、スーパーも、無料宅配サービス実施の「空堀くらし館ニューエール」、抜群のインパクトある外観「スーパー玉出空堀店」、イオン系列となった「コーヨー空堀店」の3つがあります。時間や曜日、なにを買うのか等で使い分けが出来そうですね。

梅田/天王寺も自転車圏内

谷町筋から商店街をのぞむ

谷町筋から商店街を望む

長屋、空堀

梅田も天王寺も自転車圏内の下町

交通至便なことも空堀商店街界隈の魅力。大阪市中心部で2線2駅は珍しくありません。でも地下鉄路線の2線使いはやっぱり便利。最寄り駅である「谷町六丁目」駅は谷町線と長堀鶴見緑地線の2線が利用でき、長堀鶴見緑地線「松屋町」駅も徒歩圏内です。

谷町線を使えば「東梅田」駅まで約10分、「天王寺」駅までは約5分。長堀鶴見緑地線を利用すれば「心斎橋」駅まで約5分。西へ1km弱で御堂筋なので駐輪場さえ確保できれば自転車通勤がエコノミー&エコロジーですね。

住むに便利な空堀商店街界隈。スーパーが多いのもうれしいですが、個性的なお店が多いのも魅力。次のページでは個性的なお店、そして商店街からちょっと入った路地を見てみましょう。