投資信託/海外株式型の投資信託を比較しよう

eMAXIS 全世界株式インデックス

三菱UFJ投信のeMAXIS 全世界株式インデックスは、日本を除く先進国と新興国の株式市場をカバーすることで、世界経済全体の成長を享受できるファンドです。

執筆者:村岡 里香

  • Comment Page Icon

eMAXIS 全世界株式インデックスのここが魅力!

eMAXIS 全世界株式インデックスは、日本を除く先進国と新興国の株式市場に投資するインデックスファンド。先進国23か国と新興国21か国の大型株、中型株を対象とし、全体の時価総額の85%をカバーするMSCI オール・カントリー・ワールド・インデックスに連動する投資成果をめざします。

一般的に、投資信託を利用して世界中の株式に投資するには、先進国株式に投資するファンドと新興国株式に投資するファンドの2本を組み合わせる必要があります。eMAXIS 全世界株式インデックスは、たった1本で日本を除く全世界の株式市場に分散投資することを可能にしたファンド。各国の配分は株式市場の規模に応じたもので、2012年5月時点では先進国86%、新興国14%の割合で投資しています。

世界の株式市場にひろく網を張り、世界経済全体の成長からリターンを享受したい、という人には最適。ノーロードで購入でき、信託報酬(税込)も年0.63%と低廉で、長期保有の条件を満たしています。

運用のポイント

eMAXIS 全世界株式インデックスの投資対象に国内株式は含まれないため、海外株式の成長に期待している人はもちろん、すでに日本株や国内株式ファンドを保有している人が、投資対象を世界にひろげたいというときにも便利です。成長が期待できる海外への投資はインデックス運用、低成長の日本の株式は成長企業を選別してくれるアクティブファンドで運用する、といった利用も可能です。

三菱UFJ投信が提供しているeMAXISシリーズには、このファンドのほか、国内株式、先進国債券、新興国債券、先進国リートなど、様々な資産に投資するノーロードの低コストインデックスファンドがそろっています。eMAXIS 全世界株式インデックスをベースにして、一本ずつインデックスファンドを加え、自分に合ったポートフォリオをつくっていくのもおすすめです。

eMAXIS 全世界株式インデックス 商品情報

運用会社
三菱UFJ投信
信託期間
2010年7月~無期限
基準価格
9861円
純資産総額
約10億円
騰落率
6か月:5.71% 1年:▲13.83% 3年:-
信託報酬
0.0063
販売手数料
なし
運用会社URL

※基準価格と騰落率、純資産総額については2012年5月31日時点。基準価格と騰落率は課税前分配金再投資ベース。最新のデータは各社HPの目論見書や運用レポートなどを参考にして下さい。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます