ビューティティップス/夏直前!ボディのお悩み解決法

角質を除去してサンダルの似合う“つるつるかかと”に

サンダルを履く機会が多くなる夏。みなさん、「かかとケア」きちんとしていますか? 不必要な角質を残したままだと、ひび割れや匂いなどのトラブルを引き起こすので、しっかりケアすることが大切です。

渡邉 季穂

執筆者:渡邉 季穂

ネイルガイド

夏は湿気が多いと思われがちですが、実は冷房による乾燥によって肌は意外に乾いているんです。乾燥した肌は角質層が厚くなるので、お手入れを怠っているとザラついてきます。また、ナマ脚は靴の底やストラップが直接肌に当たるので、その部分が硬くなったり、くすんできたりします。ナマ脚になる夏こそ「かかとケア」が大切です!

ナマ脚の準備はOK!?

ナマ脚の準備はOK!?



不必要な角質がトラブルを引き起こす

かかとのひび割れや膝のくすみ、足裏の匂いなど、夏に目立つ足トラブルの原因は、すべて不必要な角質にあります。フットケアは面倒に感じるかもしれませんが、やってみると効果はてきめん。毎日の習慣に取り入れれば、顔のスキンケアと同じように無くてはならないものになりますよ。

かかとの硬い角質層を取り除くには、まず入浴時にゆっくりと湯船に浸かり皮膚をやわらかくすること。角質があると保湿ケアをしても保湿成分が浸透しないので、スクラブ入りのゴマージュやジェルを使用して丁寧に洗いましょう。また、フットパドルを使ってこするのも効果的です。

Shigetaのハンドスクラブは、粒子が細かいのでフットスクラブにもおススメ。マッサージした後の足がつるつるになる仕上がりは感動ものです。ビューティフットのフットパドルは、軽い・持ちやすい・安価と3拍子揃ったアイテム。お風呂上りにサッとひとこすりをぜひ習慣にしてみて下さい。

もう気にならない!足裏の匂い

足の匂いの原因として汗が関係してきますが、この汗自体はほとんど臭いはありません。匂うのは足に付いている雑菌が、靴の中という高温多湿な環境の中で活動が活発になり繁殖するため。だから足を清潔にしても、雑菌が繁殖したままの靴を履いてしまうとすぐにまた匂いが雑菌復活してしまいます。

解決策としては、以下があげられます。
  • まずは良く洗って清潔にする。特に指と湯部の間は念入りに
  • 洗った後は良く拭きとり、水分を残さない
  • 同じ靴を履き続けない
  • 素足で靴を履かない
  • 消臭系のパウダーやスプレーなどを上手に使う 

可愛いネイルカラーがたくさん登場する夏。色と色を組み合わせて色違いで塗ったり、ビビッドなカラーに大きめビジューを飾ったり。お気に入りのサンダルにキュートなネイルカラーを合わせて、素足を思いきり楽しんでくださいね。


■DATA
「ハニーデュー ハンドスクラブ」3360円 
Shigeta

「ビューティ フット」945円
P,Shine
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます