マグカップで作る簡単プリン

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツプリン

 

マグカップで作る簡単プリン

マグカップひとつでカラメルソースとプリンを作る、電子レンジで作れる本格的なカスタードプリン。材料は卵、牛乳、グラニュー糖の三つだけ。思い立ったらすぐ作れる簡単レシピです。

マグカップで作る簡単プリンの材料(マグカップ1個分

マグカップで作る簡単プリン
1個
牛乳 120ml
グラニュー糖 大さじ1(カラメル用)+大さじ2(プリン用)
バニラエッセンス 適宜(お好みで)

マグカップで作る簡単プリンの作り方・手順

マグカップで作る簡単プリン

1:カラメルソースを作る

カラメルソースを作る
マグカップにグラニュー糖大さじ1と水小さじ1を入れ、よく混ぜます。写真のようなカラメル状になるまで、500wの電子レンジに約2分30秒かけます。小さじ1の水を加えよく混ぜます。(この時カラメルがはねることがあるので注意してください。)

2:プリン液を作る

プリン液を作る
ときほぐした卵にグラニュー糖大さじ2を加え、グラニュー糖のざらざらがなくなるまでよく混ぜます。さらに牛乳、バニラエッセンスを加えてよく混ぜます。

3:マグカップにプリン液を入れ、電子レンジにかける

マグカップにプリン液を入れ、電子レンジにかける
茶こしでこしながらプリン液をマグカップに注ぎます。表面がふんわりと盛り上がるくらいまで、500wの電子レンジで約2分30秒かけます。

4:予熱で火を通し、冷蔵庫で冷やす

予熱で火を通し、冷蔵庫で冷やす
ラップをかけ、そのまま粗熱が取れるまでおいて、予熱で火を通します。完全に冷めたら、冷蔵庫に入れ、冷やしていただきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

牛乳と卵は冷蔵庫からだしてすぐのものを使っていますが、マグカップの形や厚さによっても出来上がりの状態が変わるので、電子レンジにかける時間は短めにし、様子をみながら作ってみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。