テクノポップ/アーティストインタヴュー

パリッコ~Alcoholic Tunes(2ページ目)

「おまえのDJには“魂”がねえ!!!」でお馴染みのクラブDJストームの作画担当、「大衆酒場ベスト1000」連載中のパリッコさんが、9年ぶりのニューアルバム『Alcoholic Tunes』(略して“アル中”)を5月2日にドロップ。ジャパニーズファンクの魂でフィルターハウス・リバイヴァル的エレクトロダンスミュージック!

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

クラブDJストーム

ガイド:
漫画家でもあり音楽活動をされている押切蓮介さんにはAll Aboutでインタヴューもさせていただきましたが、パリッコさんもWEB漫画「クラブDJストーム」で漫画を描いているんですよね。「おまえのDJには“魂”がねえ!!!」と言いブースを乗っ取るDJストームは、カッコ良すぎます。実は僕の周りにも熱烈なファンが3名くらいいます。どのようなきっかけで、はじめたのですか?

クラブDJストーム

パリッコ:
一緒にLBTというレーベルを作ったDJイオが原作でして、僕は作画担当で、2人で描いてます。僕たちはお酒が好きで当時からよく飲んでたんですが、彼が酔っ払うとうわ言のようにDJストームのストーリーを喋り出すんですよね。最初は「うわ、この人とうとうおかしく…」とか思ってたんですけど、よくよく聞いてみると自分で考えたオリジナルストーリーだということで。すごく面白いと感じたので「うちら音楽レーベルだから」とか言ってる場合じゃなく形にしたいと思いまして、漫画なんて描いたこともないけど昔から絵を描くのは得意な方だった僕が名乗り出ました。スタート時はメモ帳にボールペンで描いてて、今もサイトで見れますがなかなかひどいもんです(笑)。

大衆酒場ベスト1000

ガイド:
音楽の話になかなか行きませんが、パリッコさんは、「大衆酒場ベスト1000」という連載を2009年から始めていますね。まだ、現在紹介しているのが60弱ですから、かなりのペースで大衆酒場に行かないと1000までの道のりは長過ぎます(笑)。

大衆酒場ベスト1000

パリッコ:
live1

飲んでる

お酒、本当に好きなんですよね。音楽とどっちを取るかと聞かれたら悩むくらい(笑)。いや、そもそも音楽とお酒を切り離して考えるのが間違ってますね。人それぞれだと思いますが個人的には。この連載は月に2回更新と決まっておりますので、そんなに「ペースを上げなきゃ!」と焦ったりはしてないんですよ。先日計算してみたらあと40年くらいやれば1000軒に達するようでしたので、気長に、可能な限り続けていこうと思っています。

ガイド:
関西にも大衆酒場多いですから、 ぜひ遠征してください。串カツは定番。京橋界隈もお勧めです。

パリッコ:

関西には数えるほどしかお邪魔したことがなくてお恥ずかしい限りです。ディープなお店多そうですよね~。ずっとゆっくり行ってみたいと思っていたので、今度是非案内して下さい!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます