株・株式投資

株価上昇トレンドで儲ける銘柄探しのコツ

株式投資には上昇相場に強い投資法、下落相場に強い投資法があり、相場環境に応じて投資手法を変えられれば投資成績は大きく向上するはずです。そのためにはどのような投資法があるのか知っておく必要があります。そこで今回は上昇相場に強い投資法についてお話いたします。

西村 剛

執筆者:西村 剛

株式ガイド

  • Comment Page Icon

株価が上昇している銘柄を探して投資する

株価の上昇トレンドに乗る投資法として代表的なのが「トレンドフォロー(順張り)」と呼ばれる投資法です。トレンドフォローとは文字通り、株価のトレンドに乗る(フォロー)ですので、上昇相場では株価が上昇トレンドに入っている銘柄、つまり上がっている銘柄に飛び乗る投資法になります。株価の上昇トレンドに乗る秘訣は「株価が上昇している最中の銘柄を買う」ことにあります。では株価が上昇している銘柄を見つけるにはどうすればいいでしょうか?実は株価が上昇している銘柄を探すために便利なランキング機能がYAHOO! ファイナンスにあります。

年初来高値更新銘柄から探す

上昇トレンドに入っている銘柄を探す一般的な方法は、年初来高値を更新している銘柄から探す方法です。年初来高値を更新している銘柄と言うのは、今年に入って一番高い株価を更新している状態ですので株価が綺麗に右肩上がりの銘柄がほとんどです。ですので年初来高値更新銘柄のなかからさらに高値を更新し続けそうな銘柄を探す方法が有効でしょう。ちなみに年初来高値更新銘柄はこちらから探すことが出来ます。

YAHOO!ファイナンス 年初来高値更新銘柄

値上がり率ランキングから探す

上昇トレンドに入っている銘柄を探す次の方法は、値上がり率ランキング上位の銘柄から探す方法です。値上がり率ランキングは先ほどの年初来高値更新ランキングよりは短期間でのランキングですので、年初来高値更新ランキングよりも上がりはじめの銘柄を探すことが出来ます。上昇トレンドに入って間もない銘柄を探すのに便利なランキングです。注意しておきたいのはこのランキングは短期的な株価変動でのランキングですので株価が上昇トレンドに入らない「だまし」も多くなります。ですので一銘柄ずつしっかりとチャートを確認することが必要です。値上がり率ランキングはこちらから探すことが出来ます。

YAHOO!ファイナンス 値上がり率ランキング(月次)

上昇トレンドに乗る場合の注意点

株価の上昇トレンドに乗る方法は上記の2つの投資法で実践できますが、この投資法には注意しておきたい点があります。それは「いつ上昇トレンドが終わり下落トレンドに転換するか分からない」ことです。上昇トレンドに上手く飛び乗ったのはいいけれども、その後売るタイミングが分からずにずるずる保有した結果、結局損失で終わってしまったと言うことも多くあります。ですので株価の上昇トレンドに乗る投資法は、買うタイミングよりは売るタイミングが非常に重要になってくるのです。上手くトレンドに乗れたらあまり欲張らずにほどほどのところで利益確定するのがいいのではないでしょうか。


【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます