株・株式投資

10万円以下で買えるオトクな日本株を探せ!

年初からの株価上昇で、「これから株式投資を始めたい!」とお考えの方も多いと思います。そこで今回は初心者でも始めやすい「10万円以下で買うオトク株」についてお話します。

西村 剛

執筆者:西村 剛

株式ガイド

  • Comment Page Icon

初めての人は10万円以下で買える株からトライしてみよう

これまで株式投資の経験がない方で10万円以下で買える銘柄のなかから投資したいと考えた場合、おすすめの選び方が「株主優待から探す」です。YAHOO! ファイナンスでは10万円以下で買える株主優待のリストが掲載されていますので、まずはそのなかから選ぶと良いでしょう。

YAHOO!ファイナンス 10万円以下で買える株主優待リスト

ちなみに4/12現在、上記の10万円以下で買える株主優待リストに掲載されている銘柄は418銘柄もあります。これだけ銘柄数があればきっとお気に入りの銘柄が見つかるはずです。では今回上記の10万円以下で買える株主優待リストに掲載されている銘柄のなかから私が注目しておきたい銘柄をピックアップします。

8473 SBIホールディングス

 ご存知ネット証券最大手の会社です。この銘柄に注目する理由は、1万円以下で投資でき、かつ値動きが大きい点にあります。株式投資で失敗する最大の要因は、株を買ったことで必要以上にハラハラドキドキしてしまい、結果として大きな含み損を抱えてしまうことです。そのような失敗を犯さないためにまずは、1万円程度で買え値動きも大きい8473 SBIホールディングスを1株だけ保有し、株価の値動きで自分がどれくらいハラハラドキドキしてしまうのか体感するにはよい銘柄だと思います。また関連会社が販売する健康補助食品(サプリメント)や化粧品を50%割引で買える株主優待もありますので、関心のある方にとっては株主優待だけでも魅力的ではないでしょうか。

4319 TACホールディングス

公認会計士・税理士等、資格取得支援事業を行う会社です。この銘柄に注目する理由は、受講料10%割引の株主優待にあります。例えばTACで簿記2級を取得する講座を受講しようとすると受講料は61000円~となります。10%の株主優待を使えば6100円お得な計算になります。同社の株式は100株20000円程度で買えますので、資格取得をお考えの方ならかなりお得な株主優待ではないでしょうか。

数年前と異なり、株式投資で1銘柄買うのに10万円と言わず1,2万円でも買える銘柄がたくさんあります。まずはお小遣い程度で株式投資を始めてみるのがリスクが低く初心者にはおすすめです。ぜひみなさんもお気に入りの銘柄を見つけてください。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます