株・株式投資

まだまだ割安な日本株を探す方法

年初より3月末にかけて日本株が大きく上昇しました。しかしながらまだ株価が上昇していない隠れた割安な銘柄もたくさんあります。そこで今回はまだ割安な日本株を探す方法についてお話します。

西村 剛

執筆者:西村 剛

株式ガイド

  • Comment Page Icon

1.まだ株価が上がっていない銘柄を探す

株式市場全体の上昇に出遅れている割安銘柄を探すためには、まず株価がまだ上がっていない銘柄、下がっている銘柄を確認する必要があります。株価が上がっていない銘柄を探すには、yahoo!ファイナンスに掲載されている高かい離率(75日・マイナス)ランキングがおすすめです。

yahoo!ファイナンス 高かい離率(75日・マイナス)

このランキングは、テクニカル指標のひとつである75日移動平均線から大きくマイナスにかい離した銘柄がランキングされています。このランキングは株価が下落している銘柄のランキングですので、ランキング上位の銘柄には倒産した銘柄や倒産しそうな銘柄も含まれてしまいます。ですので東証1部のみの銘柄に絞り込む等を行うことで、より効率的に銘柄選びを行いましょう。

2.業績が赤字でない銘柄を探す

次にランキング上位の銘柄の業績を一社ずつ確認していきます。確認するポイントは過去3年の営業利益が赤字ではないかどうかです。その銘柄の過去3年の営業利益は、yahoo!ファイナンスに掲載されている個々の銘柄の基本情報に掲載されていますので、ランキング上位の銘柄の銘柄コードをクリックし、基本情報にある単独(連結)決算推移をクリックすると確認することが出来ます。

例:7203トヨタ自動車の連結決算推移

3.PBRを確認する

過去3年の営業利益が赤字ではない銘柄を選び出したら、次にその銘柄の株価の割安・割高を表すPBRの数値を確認しましょう。PBRとは株価とその会社の1株あたり純資産を比較した指標で、今の株価とその企業の解散価値を比較した指標になります。PBRもYAHOO!ファイナンスに掲載されている個々の銘柄の参考指標ページに掲載されていますので簡単に確認できます。

例:7203トヨタ自動車のPBR(参考指標)

この3つのステップで銘柄を探せば、株価が上昇していない銘柄のなかから、業績が赤字ではなく、その企業の解散価値より株価が割安な銘柄を探し出すことが出来ます。ぜひ一度まだまだ割安なお宝銘柄を探してみてくださいね。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます