ホームメイドクッキング/お気に入りの圧力鍋

ティファールの圧力鍋、クリプソ8Lを愛用中

SEB(セブ、日本ではティファール?)の「クリプソ」という圧力鍋を使っています。サイズは色々あるのですが、私は8Lの物を選びました。

ボネ 美恵

執筆者:ボネ 美恵

裁縫ガイド

 

 

ティファールの圧力鍋「クリプソ」

SEB(セブ、日本ではティファール?)の「クリプソ」という圧力鍋を使っています。サイズは色々あるのですが、私は8Lの物を選びました。購入当初は、大きすぎたかな?と思っていたのですが、この大きさで、今は満足しています。10年ほど使っていますが、丈夫です!

他の圧力鍋を使った事がないので、比較は出来ないのですが……使い方も簡単です。フタは結構重いですが、サイズが大きいので、仕方ないのかもしれません。実際に使うまでは、使い方やお手入れが大変かな?と思っていたのですが、そんな事もなく、普通に使える所と、やはり煮込み料理などが美味しく仕上がる点が、お気に入りのポイントでしょうか。

SEBを選んだのは、義理母をはじめ、まわりの方ほとんどが使用していたから。6Lサイズと迷ったのですが、「大は小を兼ねる」……と大きめに。鶏も1羽そのまま入ります。我が家の冬の定番、ポトフもお肉2kg程にポワロー、玉ねぎ、にんじん、セロリ、キャベツe.t.c...と、材料をたっぷりお鍋に投入するので、結局、このサイズで良かったです。

画像のお鍋の横は、この圧力鍋で作った、ローストビーフ。圧力鍋は、煮込み専門、と思いがちですが、ローストビーフなども、オーブンで焼くよりふっくらジューシーに仕上がります!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます