医療情報・ニュース/新製品ピックアップ

「睡眠に問題を抱えている」日本人は約7割!?

日本人の約7割が睡眠に問題を抱えていて、体内時計の乱れにつながるライフスタイルが「現代型不眠」をもたらしている可能性がある――。日本人のライフスタイルと睡眠について、興味深い意識調査が発表されました。

執筆者:All About 編集部

体内時計の乱れが「現代型不眠」をもたらす

体内時計を乱さない睡眠を実践しよう!

体内時計を乱さない睡眠を実践しよう!

健康な体を作り、維持するうえでも、睡眠は必要不可欠なものです。しかし、その睡眠に関して、日本人の約7割が何らかの問題を抱えており、その多くが体内時計を乱しやすい生活環境やライフスタイルが「現代型不眠」をもたらしている可能性があるということが、武田薬品工業株式会社が20~60代の全国の男女計6,000名を対象に実施した「ライフスタイルと睡眠に関する意識調査」で判明しました。

「現代型不眠」とは、昼も夜もなく動き続ける現代社会における生活環境やライフスタイルにより、体内時計の乱れによってもたらされる不眠のことをいい、体内時計が乱れ、現代型不眠が進むと、生活習慣病の発症や悪化にも影響を与えることがわかってきています。

寝る前のネット利用が睡眠に問題を抱える原因に!?

同調査では、睡眠に問題を抱えている人にライフスタイルについて尋ねてみたところ、「寝る直前や深夜にテレビを見たりパソコンを利用」(67.4%)、「運動習慣がない」(55.2%)、「平日と休日で2時間以上起床時間が異なる」(38.3%)と、体内時計の乱れを促すとされる生活習慣について、「はい」と回答する割合が高いことが明らかになりました。

また、「日付が変わる前に布団に入らない(入れない)」(30.0%)、「朝、日光をほとんど浴びない」(16.5%)といった人も一定の割合で見られました。

さらに、睡眠に問題を抱えている人には体調不良を訴えている人が多く、「目の疲れ」(67.0%)、「肩こり」(62.5%)、「疲れ」(58.8%)、「体のだるさ」(53.4%)、「腰痛」(51.0%)が50%を超えています。とりわけ「疲れ」「体のだるさ」などについては、睡眠に問題を抱えていないと答えた人と比べ、2倍以上多いという結果が出ました。

 「体内時計」を意識した生活を送ろう!

同調査では、睡眠に問題を抱えていると答えた人に対し、「『体内時計』という言葉を聞いたことがありますか」と尋ねてみたところ、8割以上の人が「聞いたことがある」と答えています。

しかしその一方で、「『体内時計』について意識していますか」という質問に、「意識している」「やや意識している」と答えた人は3割弱にとどまっています。また、睡眠に問題を抱えている人に対し、その対処方法について尋ねたところ、「特に何もしていない」と答えた人が約6割であることがわかりました。

今回の調査結果を踏まえ、武田薬品工業は、現代型不眠と体内時計について考えるサイト「体内時計.jp」をオープンしました。「体内時計.jp」では、「現代型不眠とは?」「体内時計と睡眠のしくみ」「体内時計の乱れと生活習慣病」「よりよい眠りのためのQ&A」「体内時計の乱れと関連疾患の治療」「体内時計を整える12カ条」など、現代型不眠の改善に向けたコンテンツを紹介しています。当サイトでは、現代型不眠についてセルフチェックができますので、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。

体内時計.jp


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます