デジタルカメラ/おすすめデジタルカメラレビュー

キヤノン IXY3 レビュー(2ページ目)

フラグシップとなるIXY 1と比べてWi-Fiやタッチパネルを搭載していないIXY 3。しかし、IXY 3にはIXY 1にない魅力が存在しているのです。それは……

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

19.2mmの薄さでも12倍ズームレンズを搭載

最大望遠にしてもレンズの繰り出しは少なく見える

最大望遠にしてもレンズの繰り出しは少なく見える

厚さは2cmを下回る19.2mm。もはや厚さというよりは「薄さ」である。にもかかわらず、28-336mm相当となる12倍ズームレンズを搭載している。これはIXY 51S(参考:キヤノン IXY51S レビュー)などと同じく「屈曲沈胴プリズム退避鏡筒」を採用しているおかげだ。

 
右上の画像は最大ズームである12倍状態なのだが、ほとんどレンズが繰り出していない。これはこの技術を採用していることにより、ボディ内部にレンズも設置されているおかげだ。

また、搭載されている光学手ぶれ補正機構がかなり利いているという印象だ。手ぶれ補正に関しては客観的なテスト方法がないので主観でしか言いようがないのだが、キヤノンが「新次元ブレ補正」としてアナウンスしているだけあって、最大の12倍にしても手ぶれが抑えられていた。


microSD/SDHCを採用で困る部分は……

microSD/SDHCが採用されているが、速度的な問題はないように感じられた

microSD/SDHCが採用されているが、速度的な問題はないように感じられた

もうひとつの大きなトピックスとして挙げられるのが、メモリーカードとしてmicroSD/SDHCを採用していることだ。

特に速度に関して懸念していたのであるが、少なくとも今回の試用において動画を含めて撮影に問題が生じたことはなかった。ごくごく「フツーのデジタルカメラ」として使うことができた。microSD/SDHCによる欠点はないように感じられた。ちなみに動画は最大サイズでフルHDの24fpsで録画が可能。

また、microSD/SDHCを採用していることで、Androidスマートフォンとメモリーカードを共有することができる。筆者の手元にあるいくつかのAndroidを採用したタブレットやスマートフォンではIXY3で撮影したmicroSD内の画像を見ることができた(もちろん、共有もできた)。ただ、Androidはそれぞれの機種で対応が異なるので100%の保証ができるわけではないので注意していただきたい。

正直なところ、microSD/SDHCを日常的に共有するのは(特にスマートフォン側で)出し入れが面倒なので苦しくはあるが、それでもWi-Fiがなくてもスマートフォンと画像を共有できるということはポイントになるだろう。

次のページでは、操作性や画質について解説しよう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます