ニューリッチへの道/ニューリッチへの道

「お金持ちから税金をとれ」に反対する理由

「お金持ちにはもっと課税すべきだ」という意見があります。あくまで個人的な考えですが、私は、その考え方には反対です。なぜなら、努力し成功した人を尊敬し称えられない国家は「社会主義」と同じで、衰退するしかないと考えているからです。

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

  • Comment Page Icon

成功した人の苦労、努力は並大抵のものではないです

「お金持ちにはもっと課税すべきだ」という意見があります。あくまで個人的な考えですが、私は、その考え方には反対です。なぜなら、努力し成功した人を尊敬し称えられない国家は社会主義と同じで、衰退するしかないと考えているからです。
お金持ちになった人の苦労をわからずに嫉妬をする人が増えているがそれは健全な社会といえるでしょうか

成功した人、お金持ちになった人に嫉妬をする人が増えているがそれは健全な社会といえるでしょうか



親から莫大な資産を受け継いだ人はともかく、「成功した」と呼ばれる人の多くは、リスクを取って一代で財を成しています。彼らの努力と苦労は並大抵ではありません。私たち一般人が家でテレビを見ているときも、休日に家族で遊びに出かけているときも、彼らは働いていました。胃に穴が開くような資金繰りのプレッシャー、従業員の集団退職、信頼していた参謀の裏切りなど、普通の人には想像もできないような苦難をくぐり抜けています。


アフリカで起業し、成功した友人は何度も命を狙われた

アフリカで年商300億円を売り上げる企業グループを作った私の友人は、取引で何度も命の危機にさらされたそうです。普通の人ならしり込みするリスクにチャレンジし、彼は若干30歳にして、今や十数社のオーナーです。別の友人で、これも会社経営者ですが、彼は年間1500万円もの税金を払っています。普通のサラリーマンの年収の2倍もの税金ですが、これほど納税している人はいったいどれくらいいるでしょうか。彼もやはり、会社に泊まり込んで仕事をする日がよくあると言っています。

そんな彼らの数十年もの努力と苦労に敬意を払うどころか、今現在の収入だけをつかまえて「自分たちばかりいい思いしやがって」「高額所得者には増税しろ」「収入の多い人には給付を減らせ」と嫉妬攻撃をする。なんと醜い姿だろうと感じます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます