究極のトリプルショット入りラテ!
ハードなコンクリートのカウンターで活躍するのは、特訓を受けた女性バリスタ。
監修したのは世界的に名を知られるフリーポア・ラテアーティスト、STREAMER COFFEE COMPANYの澤田洋史さん。その活躍ぶりについては、もはやご説明するまでもないですね。拙著『コーヒーピープル』でも澤田さんの個人史と、その世界観や考え方について綴らせていただきました。
美女バリスタ、伊藤麻美さんと中山静香さん。
コンクリートを流し込んで造られた無骨なカウンターの中に立つのは、チャーミングな女性バリスタたち。男性的なインテリアとの対照的な取り合わせが粋ですよね。
写真の女性バリスタ、中山さんと伊藤さんはオープンに先立って渋谷のSTREAMER COFFEE COMPANYのカウンターに入り、澤田さんのもとで2ヶ月間びっしりと実践トレーニングを重ねてきました。
ラテストとトリプルショットラテ
左:バリスタの自分用メニューだった「ラテスト」(400円)はテイクアウト不可。 右:テイクアウト可能なトリプルショットラテ(420円)
私はここ数年間、スターバックスでの注文の基本を「ダブルトールカプチーノ、ミルク少なめ」(トールサイズのカプチーノに、エスプレッソを1ショット追加)にしてきましたが、最近はそれでもマイルドでミルクっぽすぎると感じるようになり、「ショートサイズのカプチーノにエスプレッソを1ショット追加」に切り替えていました。
店内でゆっくり楽しむことも、テイクアウトも可能です。