カフェ/渋谷・恵比寿・原宿・表参道のカフェ

LATTEST Omotesando Espresso bar…表参道(2ページ目)

STREAMER COFFEE COMPANYの澤田洋史さんが監修したエスプレッソバーが表参道に誕生しました。女性バリスタたちが抽出するオリジナルドリンク「ラテスト」は、澤田さんが個人的に愛飲していた”究極のラテ”。目のさめるようなエスプレッソの濃厚さは、一度味わってしまうと戻れなくなる危険なおいしさです。

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド

澤田さん愛飲の“まかない”的ドリンクから生まれたラテスト

シモネリの特注エスプレッソマシンは、背面の一部をスケルトンに。

シモネリの特注エスプレッソマシンは、背面の一部をスケルトンに。

「ラテスト」は、米国エスプレッソパーツ社製の大ぶりのショットグラスに冷たいミルクを注ぎ、その上に濃厚なエスプレッソを直接抽出した、エスプレッソ・ラヴァーズを魅了する飲みもの。豆はもちろんSTREAMER COFFEE製を使用しています。

ラテスト誕生のきっかけは、澤田さんがプライベートタイムに、エスプレッソにほんの少量のフォームミルクをのせただけのマキアートを作って愛飲していたこと。

「カカオ70%のビターチョコレートを味わったあとでは、カカオ50%のチョコレートが物足りなく感じてしまうように、ラテもエスプレッソの味がしっかりと力強く感じられるものを求めたくなるんですね」
ミルクの上から濃厚なエスプレッソを抽出します。

ミルクの上から濃厚なエスプレッソを抽出します。

しかし、マキアートをつくった後には、必ずミルクピッチャーの底にミルクが残ってしまいます。それがもったいないと感じていた澤田さんは、あるときカップに直接ミルクを入れ、その上からエスプレッソを抽出してみたのだそうです。

「薄くてしゃばしゃばのエスプレッソではこうなりませんが、濃厚なエスプレッソなら、コーヒーオイル(豆に含まれる油分)が乳化してラーメンのスープのように油が浮いた状態になる……いつもラーメンの比喩になりますが(笑)」

エスプレッソが浮いたままのドリンクを、あえて混ぜないで飲んでみた澤田さん。
「最初のひとくち目は当然エスプレッソの味がくると同時に、温かさも感じる。でもふたくち目からは冷たいミルクの味がおいかけてくる。あったかいのと冷たいのが両方味わえるのが、またラーメンに喩えてしまいますが、つけ麺みたいでおもしろい」
トリプルショットラテを作るバリスタのまなざしは真剣。

トリプルショットラテを作るバリスタのまなざしは真剣。

STREAMER COFFEEで澤田さんがそのドリンクを作って楽しんでいるのを見て、お店のバリスタたちも真似するように。こうして定番化し、表参道にお店がオープンするにあたって看板メニューとなったのがラテストなのです。いわば、バリスタ愛飲ドリンク。

ラテストが飲めるのは店内のみですが、紙コップ入りのトリプルショットラテならテイクアウトも可能。この界隈で働く人々は、なんて恵まれたコーヒー生活を送れるのでしょう!

ラテストの登場によって、東京のエスプレッソ・カルチャーの進化はさらに加速しそう。今後も澤田さんの活躍から目が離せないのです。
展示販売はひんぱんに入れ替わります。この日並んでいたのはアクセサリー、マグカップ、Tシャツなど。

展示販売はひんぱんに入れ替わります。この日並んでいたのはアクセサリー、マグカップ、Tシャツなど。

ラテストのメニューとショップデータは次ページで。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます