カフェ/渋谷・恵比寿・原宿・表参道のカフェ

and People(アンドピープル)…渋谷

宇田川町の一角に、秘密の中庭のような美しい空間がオープンしました。風にそよぐ緑、太陽とガラスがつくる無数の虹。アパレル出身の二人の男性オーナーがつくる空間には、ひとつの世界観が感じられます。昼も夜も魅力的な表情。ぜひ通ってください。

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド

緑と風、光と虹…宇田川町の秘密の中庭 

テラス席にゆったりソファ。あしらった緑の可憐さに見惚れました。

テラス席にゆったりソファ。あしらった緑の可憐さに見惚れました。

2010年9月、いかにも渋谷・宇田川町らしい猥雑な一角にオープンしたand Peopleは、階段をのぼって足を踏み入れた瞬間に異世界へと誘われるような豊かな緑が息づく空間。

そこには確かな世界観に基づく気持ちのいい小宇宙が構築され、くつろいで過ごしているうちに、ふっと、いつもとは違う時間へと紛れ込んだような錯覚に陥ります。
植物たちの鉢もオーナーの手作り。

植物たちの鉢もオーナーの手作り。

カフェは築40年になるビルの4階にあり、階段をはさんで2つの部屋をつなげた少し不思議な構造。
「どの席に座ってもはずれがないよう心がけました」と話してくれたのは、このカフェを共同経営する小山徳道さんと中村和豊さんの二人。

そうなのです、どの一角もじつに居心地よく美しくしつらえられていて、どこに座るべきか迷ってしまうのです。今回はここに座ったから、次に来店したときはあの席に…と、何度でも訪れたくなるのです。

海外で感じた、自然と一体になった空間の気持ちよさを 

海外で感じた、自然と一体になった空間の気持ちよさを

海外で感じた、自然と一体になった空間の気持ちよさを

10年以上アパレル関係の仕事に携わってきた小山さんと中村さん。世界各国へ買いつけに出かける機会も多く、カフェには二人が海外から持ち帰ったモノや記憶に満ちています。

中村さんの次のような言葉を聞いたとき、私には光景が鮮やかに見えるような気がしたのでした。
「海外で知人の家にゲストとして招かれると、家中にたくさんのキャンドルをともして迎えてくれる。そんなおもてなしが好きなんです」

あるいは屋台のような素朴なカフェで、風に吹かれて飲んだり食べたりする気持ち良さ。夜になるとオレンジ色の燈火に浮かび上がるメキシコ、サンミゲールの街。
窓に面した大きな白いソファからは、神南小学校前の坂が見えます。

窓に面した大きな白いソファからは、神南小学校前の坂が見えます。

そんな記憶の数々がand Peopleの魅力を作りあげたのです。次ページでさらにご紹介しましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます