エクセル(Excel)の使い方/エクセル(Excel)の使い方関連情報

ドキュメントプロパティでExcelブックを効率的に管理

Excelのブックに記録できる「作成者」や「タイトル」といった情報を「ドキュメントプロパティ」といいます。ドキュメントプロパティを上手に活用すると、ブックを効率的に管理したり、整理したりすることができるようになります。ドキュメントプロパティの編集方法や活用法、削除する方法を解説します。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

Excelブックの「ドキュメントプロパティ」とは

Excelブックが保存されているフォルダ上でブックを右クリック→「プロパティ」をクリックし、表示されたダイアログボックスの「詳細」タブをクリックすると、下図のような画面が表示されます。この画面では、Excelのブックに対して、「作成者」や「タイトル」といった情報を記録できます。これらの情報を「ドキュメントプロパティ」といいます。
Excelのブックを右クリック→「プロパティ」をクリック

Excelのブックを右クリック→「プロパティ」をクリック


※Windows XPの場合は、表示されたダイアログボックスで「概要」タブをクリックしてください。

※Windows XPの場合は、表示されたダイアログボックスで「概要」タブをクリックしてください。


ドキュメントプロパティにはいくつか種類があり、そのうち、ユーザーが自由に情報を記録できるものを「標準プロパティ」といいます。この標準プロパティを上手に活用すると、Excelのブックを効率よく管理したり、整理したりすることができるようになります。
※ファイルサイズやファイルの作成日などは「自動更新プロパティ」と呼ばれ、自動的に日付データや時刻データが設定されるため、ユーザーは自由に設定できない。その他、ユーザー独自の項目を作成できる「ユーザー設定プロパティ」がある

※「前回保存者」や「プログラム名」などは「自動更新プロパティ」と呼ばれ、自動的にデータが設定されるため、ユーザーは自由に設定できません。その他、ユーザー独自の項目を作成できる「ユーザー設定プロパティ」があります。


ドキュメントプロパティの詳しい操作方法については、記事の後半で紹介することにして、まずは、ドキュメントプロパティのオススメ活用法の概要を紹介しましょう。

ドキュメントプロパティのオススメ活用法を紹介します!次ページへどうぞ!



  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます