沖縄の観光・旅行/沖縄の離島

座間味島へ行こう!(3ページ目)

慶良間の海の美しさは世界でも屈指。長時間飛行機に乗って地球を旅しなくても、こんなに近くに世界トップレベルの驚くほど美しい海があることをご存知でしょうか? 今回は、那覇から船でたった1時間で行ける慶良間の、4つある有人島の中のひとつである座間味島のお話をしましょう。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド

座間味島の食事情報

shuraku

昔ながらの赤瓦の屋根の住宅が残る座間味の集落 写真提供:座間味村役場

座間味島でお店があるのは港の目の前の座間味の集落になります。小さなスーパーと商店に、レストランや食堂が点在します。基本的に座間味島にはたくさんのお店はなく、そのため宿は2食付きのところがほとんど。中には食事がつかない宿や自炊式の宿もありますが、食事に困るということはないでしょう。自炊の場合、特に家族や大人数の場合は、事前に那覇で食材を仕入れて持っていくことをおすすめします。

パーラーざまみ
港から徒歩2分の場所にあるパーラー。座間味島で美味しいファストフードが食べたい時は迷わずこちらへ。ハンバーガーとタコライスが人気です。ちなみに、ガイドは船が座間味島に着いたら、まずここへ直行してハンバーガーを食べます。

住所:沖縄県島尻郡座間味村字座間味164
TEL:098-896-4030
営業時間:8:30~19:00 不定休
地図:Yahoo!地図情報


レストランまるみや
座間味の集落の中にある食事処。沖縄料理を中心にメニューが豊富で、お酒もいただけ、地元の方にも人気です。ランチ営業もしているので、店数が多くない座間味島では便利なお店と言えます。

住所:沖縄県島尻郡座間味村字座間味432-2
TEL:098-987-3166
営業時間:11:00~14:30 18:00~22:30 水曜定休
地図:Yahoo!地図情報


座間味食堂
港の目の前にある、座間味島で25年以上となる老舗食堂です。メニューは沖縄そば、沖縄料理、それに海鮮料理も豊富です。夜はちょっと飲みながらお寿司をつまむ、なんて使い方もできますよ。

住所:沖縄県島尻郡座間味村座間味95
TEL:098-987-2671
営業時間:11:30~16:00 18:00~22:30 日曜定休
地図:Yahoo!地図情報


家庭料理のぎく
島の素材を利用した家庭料理をいただける座間味の隠れ家的なお店です。自家製の野菜を使ったシンプルでヘルシーなお料理がいただけます。メニューはすべてその日のおまかせ。完全予約制なので、行ってみたい人は必ず事前に予約を。

住所:沖縄県島尻郡座間味村字座間味51
TEL:098-987-2522
営業時間 12:00~15:00 18:00~21:00 不定休
地図:Yahoo!地図情報


豚々茶舗
座間味村役場の隣にある豚まんが美味しいお店です。元々は那覇にあるお店の座間味店で、南国島リゾートのカフェ風豚まんカ屋がコンセプト。なんだか面白いですよね。カフェというだけあって美味しいスイーツも揃っているので、座間味島で甘いものが食べたくなった時におすすめです。

住所:沖縄県島尻郡座間味村字座間味125
TEL:098-987-2235
営業時間:11:00~18:00 (夏期はナイト営業も予定)年中無休
地図:Yahoo!地図情報


105ストア
座間味の集落の中心にある、島唯一のスーパーです。スーパーといってもコンビニ+αといった品揃えですが、ここで基本的に必要な物は揃います。ほとんどの旅行者が座間味島滞在中に何度も利用するお店です。島の人も利用するお店だということを忘れずに、大量の買い占めなどはマナー違反ですのでご注意を。

住所:沖縄県島尻郡座間味村字座間味105
TEL:098-987-2656
営業時間:7:00~23:00 基本的に無休ですが、突然休みになることも!
地図:Yahoo!地図情報
akashoubin

毎年初夏のころに沖縄や八重山地方各地で見られるリュウキュウアカショウビン。座間味でももちろんその姿を見ることができます 写真提供:座間味村役場

座間味島のお話いかがでしたか? 那覇から日帰りでも行けないことはない座間味島ですが、この島に行くなら絶対に泊まりで行くことをおすすめします。日中は思い切り座間味の海を楽しんで、夜は島酒片手に星空観測。フクロウの鳴く声を聞きながら夜を過ごすのが、正しい座間味島の遊び方。向かいの阿嘉島へも船で10分で渡れるので、何泊かして2つの島のビーチを遊び尽くしたり、無人島へ渡ったりするのもいいですね。今年の夏は慶良間の座間味島へ出かけてみませんか?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます