沖縄の観光・旅行/沖縄の離島

座間味島へ行こう!(2ページ目)

慶良間の海の美しさは世界でも屈指。長時間飛行機に乗って地球を旅しなくても、こんなに近くに世界トップレベルの驚くほど美しい海があることをご存知でしょうか? 今回は、那覇から船でたった1時間で行ける慶良間の、4つある有人島の中のひとつである座間味島のお話をしましょう。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド

座間味島の見所

uhiumi

この透きとおった海の上を散歩するのに、シーカヤックは人気のアクティビティ

座間味島はけっして観光名所に富んだ島ではありません。冒頭で述べたように、この島の最大の魅力は海です。座間味ブルーと呼ばれる独特の深い青色の海。太陽の陽射しを受けて真っ青に輝くこの海の色に、訪れる旅人の心は吸い込まれてしまうのです。

古座間味ビーチ
furuzamami

座間味ブルーを思い切り堪能できる古座間味ビーチ

座間味島を代表するビーチ。真っ白な砂浜と真っ青な海の色が美しく、シュノーケリングポイントとしても知られています。魚影も多く、ビーチエントリーできるシュノーケリングポイントとしては沖縄の中でもトップクラス。浅瀬から元気な珊瑚の姿が見られ、子供も安心して遊ばせることができるためファミリーにもオススメです。
地図:Yahoo!地図情報

女瀬の崎(うなじのさち)展望台
座間味島で夕陽タイムを過ごすならぜひ女瀬の崎展望台へ。向かいに渡名喜島を望む、座間味の絶景夕陽ポイントです。女瀬の崎の由来は、この高台が、横から眺めるとまるで女性のうなじのような形をしているからだそう。
地図:Yahoo!地図情報

阿真ビーチ
amabeach

夕陽タイムをゆっくり過ごすのは島旅の醍醐味。阿真ビーチからも夕陽が望めます

港から海沿いの道をずっと歩いて行った先、阿真の集落にあるビーチ。正面に無人島の嘉比島があり、のんびりと海を眺めているとウミガメの姿をよく見かけます。公共のキャンプ場も隣接しています。
地図:Yahoo!地図情報

高月山展望台
takatsukiyama

座間味島周辺を見渡せる高槻山展望台。座間味集落に泊まったらぜひ足を伸ばしてみて

座間味集落の奥に位置する高台の展望台。古座間味ビーチの美しいグラデーションから阿護の浦までが一望できる絶景ポイントです。集落からは歩いて20分ほどですが、途中かなり急な坂道になっているので、歩くのに自信がない人は覚悟して行ってくださいね。
地図:Yahoo!地図情報

チシ展望台
阿佐集落の奥にある展望台で崖の下にチシの海を一望できます。夏は朝日を見ることもできるので、早起きして朝日を眺めに出かけるのも気持ちがいいですよ。
地図:Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます