AirMac Expressで無線スピーカーを使う
AirMac Express には上位機種のAirMac Extremeにはないユニークな機能として「AirPlay機能」が搭載。オーディオジャックを備えており、スピーカーを接続しておけば、MacのiTunesはもちろん、iPhoneやiPadで再生中のサウンドを再生することができる。利用方法やスピーカーをAirMac Expressのオーディオジャックに接続するだけ。あとは、iPhoneなどで音楽や映像を再生中にAirPlayメニューから対象のAirMac Expressの名前を選ぶと利用できる。
AirPlay Menu
AirMac Expressにプリンタを接続
AirMacシリーズに装備されているUSBポートにプリンタを接続すると、そのプリンタを無線プリンタとして利用できる。接続方法もMacなら事前にプリンタのドライバをインストールしておいてからシステム環境設定のプリンタで「+」ボタンを押し、目的のプリンタを選択するだけ。難しい設定は一切不要で利用できるのでとても便利だ。
少し値段は高いが安心感が違う
無線LANを実現する機器は数千円程度のものからたくさん種類があるが、安いものほど必要な機能がなかったり、設定が複雑だったりするために注意が必要となる。AppleのAirMacシリーズならMacとiOSライフを楽しむための機能はフルで入っているため安心して購入できる点が魅力だろう。ネットワークの安定性に付いても、AirMacシリーズはなかなか安定している。筆者も安い製品を購入した経験があるが、頻繁に電波が途切れたり、iPhoneからのAirPrintが全く動作しないなどのトラブルが頻発したため、AirMacシリーズ製品に買い替えたクチだ。
以前はAirMac Expressというと発熱が大きくて夏場の利用に不安が残る製品だったが、新しいAirMac Expressでは発熱も抑えられており、安心して付けっぱなしにすることができそうだ。
【関連サイト】
アップル AirMac Express