東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区南[目黒・世田谷・大田・品川]

美人部屋を探すなら東急世田谷線を狙え(2ページ目)

見栄やイメージではなく、実質的で賢明な部屋選びをしようと思うなら、狙い目は東急世田谷線。都心に近く、利便性が高い割には乗換えがある分、家賃は手頃で広い部屋も探せます。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド


商店街にスーパーが併存、
新鮮な素材が安く手に入る

下高井戸

下高井戸駅前にはかつての闇市を彷彿とさせるような昔ながらの市場が残されている

日常生活でいえば、駅によって多少差はあるものの、商店街とスーパーが併存、競争があるためか、物価が安いのもうれしいポイント。昔ながらの市場のような雰囲気の場所があるかと思えば、しゃれたカフェやベーカリーが増えている街もあり、バリエーション豊富なのも楽しいところ。休日には沿線で散歩しながらショッピングが楽しめます。スーパーも深夜まで営業している店舗があります。

 

カフェ

古い民家、商店などを改装したカフェやベーカリーなどが増加中。味のバリエーションが広がった

三軒茶屋はもちろん、沿線にはバリエーション豊富な飲食店が揃います。以前は住宅街中心のエリアということで夜間は早く閉まる店が少なくなかったのですが、ここ数年で夜遅くにもちゃんとした食事ができるような場所が増えました。一方で大学、高校など学校の多い沿線でもあるため、ボリュームのある、でも価格抑えめの店もあり、その時の気分、胃袋やお財布の状況から選択できるのもうれしいポイントです。

 

個人商店

商店街ではスーパーでの買い物のように無言でというわけにはいかない。顔見知りを作りやすいはずだ

また、商店街があるということは、そこに人の目が働いていると思われます。どんな防犯の専門家も機械だけの防犯には限界がある、人の目が最上の監視カメラであるといういうことを言いますが、商店街が機能している街には、そうした安心感があります。

 

寺社や公園、並木など
心を癒してくれるスポットも多数

世田谷区役所

世田谷区役所も沿線沿いにあり、利用しやすい

招き猫で有名な豪徳寺、土俵のある世田谷八幡宮、年末年始に開催されるぼろ市で有名な代官屋敷など、沿線には寺社仏閣や歴史的な建物などが点在、四季折々の楽しみを提供してくれます。大きな公園はありませんが、並木のきれいな通りや緑道などもあり、のんびり散歩するにはうってつけです。

 

映画館

レトロな雰囲気の映画館。椅子の座り心地は良くはないので、その点はあらかじめ覚悟しておくこと

また、三軒茶屋、下高井戸には都内でもいまや10数軒という名画座(旧作映画を手頃な料金で楽しめる映画館)が3軒もあり、映画好きならたまらないかもしれません。女性はあまり利用しないかもしれませんが、バッティングセンターもあり、白球を思いきり叩いて、日頃のストレスを発散させることもできます。少し前までは釣堀もあったのですが、残念ながら、今は飲食店に変わってしまいました。

 

都心から比較的近い割には昔ながらの雰囲気が残り、一方で新しい、センスの良い店も増加している世田谷線沿線。女性の一人暮らしには今、一番お勧めです。

 




  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます