新生活にピッタリ! お手頃価格で機能は山盛り

X-SMC5

リモコン付属。電源はACアダプタタイプ。

まずX-SMC5で驚くのは、ネットワーク関連の便利機能をフルに搭載しつつ、実売で3万円前後というお手頃な価格です。

標準で無線/有線LAN機能を搭載し、iPhoneやiPadの音楽も手軽にストリーミング再生できる人気のAirPlayに対応しています。加えて、DLNAに準拠したネットワークプレーヤーとしても機能し、PCやサーバーに蓄積した音楽も再生できます。

さらに、インターネット接続を利用したネットラジオの聴取も可能です。
Bluetoothにも対応しているので、アンドロイド系の端末や携帯電話などの音楽も無線伝送して鳴らすことが出来ます。その他にも、引き出し式のiPodドックを備えているので、無線接続に対応していないiPod nanoなども接続できます。

もうここで参った!という感じの多機能ぶりですが、さらにDVDプレーヤー機能も搭載し、テレビにHDMI出力も可能。AVライブがX-SMC51台で最先端&充実します。では、その使い勝手や音質を詳しく見て行きましょう。


新しい「楽しみ」が見つかる?「Air Jam」

Bluetoothでワイヤレス接続して音楽が気軽に楽しめるのは便利ですが、パイオニアでは、さらにもう1歩進んだ新しい楽しみ方「Air Jam」を提案しています。

Air Jamは、iPhoneやAndroidスマートフォンに専用アプリをダウンロードすると、集まったみんなの音楽が共有できる画期的な機能です。例えば友達を自宅に招くと、みんなのスマートフォンやタブレット端末に入っている音楽からプレイリストを作って再生できます。友達の音楽と共通点を見つけることで話が盛り上がったり、あるいは、全く新しいジャンルやアーティストに出会ったりと、今までのオーディオにはなかった楽しみ方が出来るのです。

また、友達の音楽で気に入ったものがあれば、自分の端末に表示されるリンクからYouTubeでチェックできます。またiPhone/iPod Touch/iPadからはiTunesで楽曲を購入することもでき、さらに広がる使い勝手もスマートと言えそうです。
*使用イメージはパイオニアのサイトで体感できます。(Air Jamとは