スピーカー/おすすめスピーカーレビュー

スマホ時代の多機能オーディオ X-SMC5 レビュー(2ページ目)

スマートフォンが音源としての存在感を高める中、ドックスピーカーに限らず、オーディオ製品のスマートフォン対応が進んでいます。今回は、スマホ時代に相応しく、ネットワーク関連機能が満載でコストパフォーマンスも抜群のパイオニアX-SMC5をレビューします。

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

Air Playを試してみた

X-SMC5 Display

表示画面。ジャケット写真も表示できる。

iPhoneの音楽はBluetoothによるワイヤレス接続でも再生できますが、LAN環境があればAir Playも利用できます。

Bluetooth とAirPlayの違いですが、Bluetooth接続はX-SMC5をBluetoothオーディオ待ち受け状態にする必要があったり、音量はX-SMC5で設定した最大から絞る方向でしか操作できません。

一方、Air Playなら、電源オフ時(高速起動モード設定時のみ)も含め、原則X-SMC5がどんな状態でも、iPhoneの操作のみで接続して音楽を鳴らすことができ、音量調整も自在です。Air Play接続なら、実質X-SMC5操作は不要で、操作はとてもシンプルというメリットがあります。また無線LANの場合、アクセスポイントの性能や設定にもよりますが、一般的にBluetoothよりも電波の届く距離が長く、安定した高音質で楽しめるのも利点と言えるでしょう。

X-SMC5は無線LANでも有線LANでも利用可能ですが、有線LANなら原則ケーブルを挿せばOKなので、設定が苦手な方は重宝するでしょう。無線LANが使える環境なら、Air Playでの接続を優先し、友達が来たらBluetooth接続に切り換えてAir Jamを楽しむといった使い方が良いでしょう。


ネットラジオ&ネットワーク再生

X-SMC5 Display

ネットラジオ選曲画面。4行表示で一覧性も良い。

ネットラジオは「vTuner」を利用しています。国やジャンルなどから絞り込み、気に入った局が見つかればお気に入りに登録して、以降は簡単に呼び出せます。ネットラジオなら、海外のラジオも気軽に聴け、外国語のリスニングトレーニングにも重宝するので、学生さんやビジネスパーソンもお勧めです。

 
操作はフォルダを辿る要領で、絞り込みの度に1~2秒待たされますが、一般的なネットラジオと同等で特に不満はありません。ネットワーク再生も同様です。2.4型の液晶ディスプレイを搭載し、一覧表示や日本語表示も出来るので、充分実用的です。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます