春の華やか簡単スイーツ いちごミルク寒天

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツゼリー

 

春の華やか簡単スイーツ いちごミルク寒天

春らしさを感じる簡単スイーツ、いちごミルク寒天。用意する材料は寒天、牛乳、砂糖、いちごの4つだけ。いちごとミルク、赤と白のコントラストが華やかなスイーツはお花見にもおすすめです。

簡単スイーツ いちごミルク寒天の材料(800ml角形1台分

いちごミルク寒天
寒天 (パウダー)4g
牛乳 300ml
300ml
グラニュー糖 60g
いちご 1パック

簡単スイーツ いちごミルク寒天の作り方・手順

いちごミルク寒天

1:水と寒天を合わせて、沸騰させる

水と寒天を合わせて、沸騰させる
水と寒天パウダーを鍋にいれ、中火で加熱します。沸騰したら弱火にして、2分ほどそのままかき混ぜながら加熱します。

2:グラニュー糖を加える

グラニュー糖を加える
火を止めて、グラニュー糖を加え、完全に溶けるまでよく混ぜます。

3:牛乳を加える

牛乳を加える
牛乳を加えて混ぜます。

4:いちごを並べた型にミルク液をいれる

いちごを並べた型にミルク液をいれる
半分に切ったいちごを型に並べます。その上からミルク液を型にそそぎます。全部注いだら、上から残りのいちごをならべます。冷蔵庫で冷やして、液が固まればできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

寒天は常温で固まりますので、小さなカップに入れたり、お重に切っていれたりして、お弁当にもいれることができます。お家でのおもてなしはもちろん、お花見や遠足にもおすすめの春らしい簡単スイーツです。どうぞお試しくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。