中古車/おすすめの中古車

100万円以下のSUVならステージアAR-X(2ページ目)

雪が多くて寒い日が続きますが、そうなると欲しくなってくるのがSUV。しかしシーズンまっただ中のためSUVは人気が高く、中古車の値落ちがなかなか……なのですが、日産ステージアAR-Xなら100万円以下でおいしくいただくことができます。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

100万円以下で280ps、本革シートのSUVは希少

先述したように、ステーションワゴンとあまり遜色のない走行性能を持つステーションワゴン系SUV。しかもGT-Rなどのラインナップをもつ日産の車で、スカイラインのステーションワゴン版……。それゆえなのかこのAR-X、デビュー当初はV6の2.5Lのターボエンジンを搭載し、最高出力は280psもあったのです。
日産ステージアAR-X  インパネ

6連奏CDチェンジャー付き、6スピーカーが標準装備。オプションでBOSEサウンドシステムも選べました。フルオートエアコンで後席吹き出し口も備えています。ATはマニュアルモード付きの5速ATとなります


ちなみに2004年8月のマイナーチェンジでは2.5Lターボに変えて、新しいエンジンとなるV6の3.5L(ターボなし)を搭載しましたが、こちらは最高出力272ps、最大トルクも41.5kg-mから36kg-mへと、排気量を大幅にアップした割に抑えられています。

もちろんエンジンパワーだけがAR-Xの特徴ではありません。本革シート(フロントは電動)や上級オーディオが標準装備で、さらに高速時やコーナリング時の走行安定性を高める電動スーパーハイキャスも標準装備するなど、ステージアシリーズの中では装備の充実したグレードだったことが上げられます。
日産ステージアAR-Xundefinedラゲージ

「シーマ並み(プレス資料より)」を実現したという室内。AR-Xは本革&前席電動シートが標準装備です。ガソリンタンクがリアシート下に置かれたため、ラゲージは広々。トノカバー下の容量は通常で500L、ゴルフバックを4人分積むことができます


加えて素のステージア自体の、ラゲージの利便性があります。国産では大型となるステーションワゴンですから、まずラゲージは広々。さらにリアゲート側から後席をレバー一つで折りたためます。また床下にはサブトランクが付き、狭い場所でも荷物を出し入れしやすいガラスハッチまで備わっています。

280ps、本革シート、上級オーディオ、ラゲージの利便性……これらを備えたSUVを、他に100万円以下で見つけるとなると……AR-Xの魅力がグッと増したのではないでしょうか。

今はまさにウインターシーズンまっただ中ですし、しかもこの冬は雪が多いことも影響しているのか、SUVは全体的になかなか値落ちが進んでいません。そうした中、100万円以下で賢くSUVを探すとなると、このステージアAR-Xは雪の中で見つけた白いピンポン球みたいなものかもしれません。

ただしこのピンポン球、一番古い年式は11年落ちゆえ、走行距離など条件が厳しくなってきているし、台数が少ないのも事実。探すならこの冬がラストチャンスかも!?

このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます