ホームシアター/おすすめのホームシアター機器レビュー

手軽にテレビの音が強化できる「ヤマハ YAS-101」(3ページ目)

テレビは年々薄型化しています。スタイリッシュな半面、音質面では不利になっているのをご存じでしょうか? 今回は、そんなテレビの音を手軽に強化してくれる、人気のヤマハ「YAS-101」をレビューします!

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

操作はシンプルで簡単だが、注意も必要

ボタンが少なくシンプルなリモコン

ボタンが少なくシンプルなリモコン

操作はシンプルで、テレビと接続しているだけなら、電源と音量の大小さえ操作できればOKです。「クリアボイス」は、音声を明瞭にしてくれる機能で、映画のセリフやニュース番組のアナウンスなどが聴き取り易くなります。常にONにしておいても良いでしょう。

面倒なのは、音量の操作。テレビのリモコンからYAS-101のリモコンに持ち替えて操作が必要です。YAS-101には、テレビの「電源」「音量+」「音量-」を学習する機能がありますが、テレビのリモコンでYAS-101の音量を調整しようとすると、テレビ本体から出るスピーカーの音量も操作されてしまいます。

「テレビリモコン中継機能」も駆使して何とかできないか試してみましたが上手く行きませんでした。これらの操作をスマートにこなしたいなら、HDMI連動できる上位のYHT-S401を選ぶのが良いでしょう。


ホームシアター入門者に最適な1台

YAS-101は、テレビの音を強化するシンプルなオーディオ装置です。機能は少ないですが、接続や操作に迷わない点で、入門ユーザーに適しています。音質はテレビに比べて低音が豊かで、別次元の楽しさが味わえるはずです。限られた予算の中で、良い音を聴きたい、包み込まれるようなサラウンドサウンドを楽しみたいユーザーにおすすめできる良品です。

【関連サイト】
ヤマハ YAS-101


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のホームシアターを見るAmazon で人気のホームシアターを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます