インテリアコーディネート/部屋別コーディネート術

戸建てインテリア実例 東京都心の一戸建て(5ページ目)

都心の利便性と自分らしい家の両方を手に入れたい!都心の狭小住宅を体験できる、旭化成ホームズの『街かどへーベルハウス白金高輪・東京一軒家』のインテリア実例をご覧ください。大人っぽい上質な自然なインテリアです。

執筆者:鈴木 理恵子


都心の一戸建て見せない
見たくない景色はシャットアウト
 

都心の一戸建てでは、窓を開ければ隣家の壁というのは良くあること。窓を設けても開けないことが多いのです。だから、『開けられない窓は作らない』のだそう。
必要となる窓だけを設け、窓からは通風と光をきちんと取り入れつつ、プライバシーの保護と見たくない景色はシャットアウトする工夫をしています。

都心の一戸建て

外観のアクセントにもなっている雨戸。通風と採光は確保しつつ遮蔽効果もあり。

この住宅では、南側の前面道路の対面はマンションが建っていてお互いの視線が気になる部分。ここに、スライド式の雨戸を付けています。

建物の外観のアクセントとしてお洒落に見せているのが、トーエイの光通風雨戸『コモド』。パンチング仕様のスラットなので、通風や採光を保ちながら、遮蔽効果も得られます。ベランダに干した洗濯ものが気になる時も目隠しになっていいでしょう。

 

都心の一戸建て

ルーバーで採光と目隠しができるウッドシャッター。ナニックジャパン社製。

リビングの北側にも、すぐにマンションが迫っているので、ナニックジャパン社のウッドシャッターを設置しています。スラットで目隠しをしつつ、明るさや通風を取れるようになっています。スラットは手で操作するので、操作のための紐などがなくすっきりと見えます。

 
窓を開けつつ、中が見えない工夫は隣が近い都会では必須。こうやって窓周りの工夫があると安心して暮らせますね。

いかがでしたか。ナチュラルでいて北欧テイストも感じる都会的なインテリアでした。ファブリック等々の色合わせもシックできれいです。また、ガイドは、都会に住むための工夫も参考になりました。
ご紹介した以外にも見どころがたくさんあり、実際の街中に建っているので、部屋の広さ感などもつかみやすいのもインテリア計画の参考になると思いますよ。
(取材・画像協力:旭化成ヘーベルハウス東京デザインオフィス)

都心の一戸建て

夜の表情もカッコイイ。光通風雨戸のコモドが外観をぐっとモダンに見せる

【街かどへーベルハウス白金高輪・東京一軒家】
住所:東京都港区三田5-20-6
電話:0120-040-744
営業時間:10:00‐17:00
定休日:火曜・水曜
詳しくはこちらで。

 


【関連サイト】
東京デザインオフィス 「街かどへーベルハウス白金高輪・東京一軒家」の設計を担当。その他入居宅などの実例も豊富です。
街かどへーベルハウス白金高輪ブログ見どころポイントが詰まっています。
旭化成ホームズ(へーベルハウス)

【関連記事】
マンションインテリア実例シニアのクラシックスタイル
アジアンリゾート風インテリアを体感しよう
洗練のオリエンタルモダンなインテリア
アマンリゾート風エキゾチックな寝室&浴室
花と緑を楽しむ カントリー風リビング
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます