マンション物件選びのポイント/マンションの性能・耐久性

汚染コンクリートに使われた「砕石」ってなに?

福島県二本松市の新築マンションで、放射能に汚染された砕石(さいせき)が基礎コンクリートに使用され、住人が被ばくしたことが判明しました。ところでこのコンクリートに使われた砕石って何でしょうか?

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド

福島県二本松市の汚染コンクリート事件とは

新築マンションの基礎コンクリートに使われた砕石が原因だった(写真はイメージ)。

新築マンションの基礎コンクリートが原因だった(写真はイメージ)。

2012年1月15日、福島県二本松市は昨年7月に完成した市内の賃貸マンションの1階室内で外よりも高い放射線量を計測したことを発表しました。

問題となったマンションは2011年7月に建てられたばかりの新築物件で、1階に住む中学生が9~11月の間に1.62ミリシーベルトと高い数値で被爆したことが分かり、原因を調査したところ、1階室内部分の放射線量が高かったことから、床下のコンクリート部分に使われた砕石(さいせき)が原因だったことが判明しました。

 

震災後も屋外で保管されていた

この基礎コンクリートに使われた砕石は、計画的避難区域内にある福島県浪江(なみえ)町の採石場で取れた石で、震災以前に採取し屋外に保管され、計画的避難区域に指定される4月22日まで出荷を続けていたとのこと。ほとんどは簡易な屋根の元で保管されていましたが、一部はむき出しで置かれていたとのことです。


 

福島県内の1,000か所以上に施工

経済産業省の調べではこの二本松市のマンションと同じ採石場で取れた砕石は県内のコンクリート製造会社でコンクリートに加工され、県内の1,000か所以上に施工されたことが分かっています。

1月24日付の朝日新聞によると、汚染された砕石を使ったコンクリートを使用した場所は、戸建住宅37か所、集合住宅13か所、病院など6か所、学校など4か所が含まれ、福島県はこれらについて優先的に調査を行うとしています。

ところでコンクリートに使われる砕石とは何でしょうか?「コンクリートって水とセメントでできているんじゃないの?」という人は必見です。詳細は次ページで。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます