インテリアコーディネート/スタイル別コーディネート術

マンションインテリア実例シニアのクラシックスタイル(4ページ目)

西欧の伝統に培われたクラシックやトラディショナルなインテリアは、いつの時代でも気品があり憧れのスタイル。今回はセレブなシニア向けマンションのモデルルームの実例からご紹介します!シニア向けの工夫が満載です。

執筆者:鈴木 理恵子

安全に使いやすく美しく

こちらのモデルルームのインテリアでは、随所に高齢者のための安全性や暮らしやすさが考慮されています。

白金シニア マンション

床面がフラットなので、ベランダの出入りもラクラク。床材の色が統一されているので広がり感を得られる効果もあり。

高齢になった時に、気がかりなのは、建物内での転倒。そのため、こちらの物件で床面のオールフラットを提案しています。引き戸は上吊りにして下部レールをなくし、玄関たたきもフラット。それから、ベランダへの出入りもフラットなんですよ。

 

白金シニア マンション

カウンターも吊り戸棚も少し低め設定にしている。もちろんIH仕様で安全面も考慮

キッチンは、安全性を考慮してIHを採用。キッチンのカウンターは、高さ80cmと身長150cm前後の人が使いやすい高さにし、上部のつり戸棚も低めに設置され、中のものが取り出しやすくなっています。

 

水廻りは介護が必要となったときも配慮して、ゆったりとしたスペースを確保。トイレや浴室内には手摺が設置されています。手すりの握り部分は、扉や造作材とほぼ同色の木製。握りやすいだけでなく見た目もきれいですね。洗面台もカウンター下がオープンになっていて、車いすでも使用しやすいようになっているのもよく考えられています。
白金シニア マンション

ゆったりとしたスペースの水周り。すべて引き戸で動きやすい。洗面台は車いすでも使いやすい形に


白金シニア マンション

玄関収納の一部を引き出すと腰かけになる便利な仕掛け

それからガイドが「これは便利」と思ったのが、玄関の腰かけ。靴の脱ぎ履きには、椅子などがあると動作が楽なのですが、スペースに余裕がなく置けないこともあるでしょう。こちらでは、玄関収納に組み込まれ、必要な時にさっと出すことができます。これは高齢でなくても嬉しい仕掛けですね。

 

いかがでしたか。どちらのモデルルームも、こってりと派手なイメージではなく、現代的にアレンジされた上品なクラシックなインテリアでした。こんなインテリアなら、現代的な住宅にも取り入れやすいですね。また、高齢になった時への配慮も上手にインテリアと溶け込んでいるのも、よいお手本になるのではないでしょうか。

【関連サイト】
ザ・レジデンス白金スイート

【関連記事】
クラッシックで重厚なブリティッシュ風インテリア
豪華客船のイメージ!トラディショナルなインテリア
クラッシックなエレガントスタイルはマダム気分
クラッシックでエレガントスタイルのカーテンを選ぶ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます