テクノポップ/アーティストインタヴュー

plusico(初音ミク)plays Moonriders(5ページ目)

pluscioは、ムーンライダーズの岡田徹さんとサウンド・デザイナー&マニピュレーターの黒田英明さんによる新しいユニット。初音ミクでムーランダーズ曲を電子音だけでなく生音を取り込んでリメイク。お二人に登場してもらいました。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

ボーカロイドの可能性

ガイド:
今回、実際に初音ミクを駆使してアルバムを制作された結果、初音ミクを含むボーカロイドの可能性についてご意見があれば、伺いたいです。また、こんなことができれば、もっと可能性が広がるとか、そういう点についても。
 
黒田:
個人的には、まだ踏み込まれていない、あまり想像がつかないような分野との結びつきが見てみたいですね。例えば……芸人さんの声でボーカロイドを作る、なんてちょっと面白そうかな、とか(笑)。
きっと今後も、声のバリエーションが増えるばかりではなく技術的にもどんどん進化していくと思うので、機会があれば、実際に使いながら出てくるアレがしたいコレがしたいの要望という名の無理難題(笑)を開発者さんにお伝えしていければな、と思います。
 
岡田:
ボーカロイドはマックではやれないのをいい事に、黒田青年に任せっきりです。私はもっぱら通りすがりにアーだコーだ言うだけですね。これからもずッと(笑)。
 

ムーンライダーズ無期限活動休止宣言

ガイド:
ciao

Ciao!

最後に岡田さんに質問です。ほぼ同時期に突然、最新作『Ciao!』の発表に合わせてムーンライダーズの無期限活動休止宣言がなされました。ライダーズのファンとして寂しい気がするものの、ライダーズらしいなとも。今後岡田さんとしてはどんな活動をしたいとお考えなのか、ぜひお聞かせください。
 
岡田:
このシリーズの第二弾もやりたいですね。エイプリルズのイマイさん、エレキテルのポリムーグさんとやっているガジェット系テクノポップ・ユニット、CTO LAB.の活動もヴィヴィッドに展開したいし、ソロとしては念願の『架空映画音楽集Vol.2』をやろうかと考えています。
プロデュースものでは、いま春風亭昇太さんのアルバムを手がけています。夏までにはリリースできるかな……。
 
ガイド:
岡田さん、黒田さん、ありがとうございました。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます