ハウスメーカー・工務店/ハウスメーカー最新トレンド

住まいのコラボ例(2)~スウェーデンハウスとIKEA(2ページ目)

スウェーデンの住文化の発信を掲げてきた「人気インテリア家具」と「ハウスメーカー」が手を組んだ新商品が生まれました。イケアのキッチンを標準装備した「SAKITATE interior designed byイケア」。スウェーデン人インテリアスペシャリストがそこで語った日本へのメッセージとは?

河名 紀子

執筆者:河名 紀子

家づくりトレンド情報ガイド


若い家族に人気の明るいナチュラルインテリア

リビング

リビングには、スウェーデン独特のファールンレッドをモチーフにしたIKEAの赤いソファ

白い木製サッシ枠を際立たせる濃紺のコントラストの外観が、分譲地の中でもひときわ目を引く神奈川県大和市の分譲地モデルハウス。見学会場となった実物大モデルハウスは、夫29歳・妻28歳・女の子5歳という家族構成の設定。若いファミリーに人気のナチュラルな明るいバーチ材インテリアの中に、イケアの白いキッチン、ナチュラルな木家具が置かれ、赤いソファやグリーンのラグマットがアクセントになっています。ここに備えられた家具や雑貨はすべて100%イケアのものだとか。

子ども部屋

IKEAインテリアでコーディネートした子供部屋。収納家具も可変性を考えている

1階は、玄関から入ってすぐ、ファミリールームまで見渡せる位置にイケアの白いキッチンが。ワークトップは海外を感じさせるゆとりの奥行で、家族で対面からも料理に参加できそうです。すべてカスタマイズできるので高さも85-90センチまで自由に設定できるそう。キッチンとなりにイケアのナチュラルなダイニング家具が置かれ、奥は真っ赤なソファの置かれたリビング。そしてその横には、子どもが宿題をしたり、ちょっとした作業ができそうな大きなデスクの置かれたファミリーリビングがあります。

当日は、IKEA港北に勤務するスウェーデン人コミュニケーション&インテリアスペシャリストのアダム・ケレステス氏がインテリアやその背景にある文化について説明してくれました。

スウェーデン独特のファールンレッドをモチーフに

「白を基調に軽やかな明るいデザインとしました。イケアの赤いソファや赤いシェードランプ、子供部屋にも赤いチェアやダストボックスが置かれていますが、赤はスウェーデン人にとってとても懐かしい色なんです」スウェーデンでは古くダーラナ地方を中心に銅の産地で、その銅の色(ファールンレッド)を家の壁に塗っていたのだとか。今も赤茶のファールンレッド色の壁に白い窓枠の可愛い家がたくさんスウェーデンにはあります。

2階は主寝室と子ども部屋。将来の間取り変更に対応するため、構造壁はすべて外周で確保しているため、子どもや家族の成長に合わせて部屋の壁も変更できそうです。SAKITATEの特徴である2階バスルームとし
アダム

「スウェーデン人は家具も住まいも人生の一部として愛しているんです」と語るIKEA港北コミュニケーション&インテリアデザインスペシャリストのアダム・ケレステス氏(右)

、寝室や子供部屋などプライベート空間を2階に集約することで、忙しい共働き家族が効率的に生活できるようになっています。

アダム氏によると、今回の家具はフレキシブル性にも配慮しているとか。「シンプルで機能的な家具はレイアウトチェンジも容易ですし、住まい手がお気に入りのテキスタイルやデコレーション、コレクションの品々を加えていくことで自分スタイルが表現できます」

「子ども部屋の間仕切り家具は縦にも横にも置き方を変えることができ、子どもも自発的に自分のスタイルを作っていけるようにしました。ベーシックカラーがクリーンでナチュラルなので、幼児のおもちゃを置いても趣味のコレクションを置いても、いつの時代も自分スタイルを表現できるんです」

「スウェーデン人はイスもソファも雑貨も、人生の一部として愛している」といとおしそうに家の中の家具を眺めるアダム氏の言葉が印象的でした。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます