疑似女子会で女子会ウオッチング経験あり

突っ込まれそうなのは女子会の参加資格がないはずという点。バードウオッチングならぬ女子会ウオッチングはそこそこ、女子会翌日の医療関係者と仕事をした事は多々あります。彼女たちを含めて、女性の言語能力が高いのを実感するのは、医学部の入学試験です。必須の科目は、外国語(英語以外も選択可能)、数学、理科(物理、化学、生物から二つ)。明らかに点数に性差があるのが外国語です。女性は語学が得意、筆記試験だけだった頃より、最近の入学試験はhearingもあるので差はさらに大きい可能性があります。語学の配点を下げないと合格者は女性ばかりになって医大生は全部女子になって女医は死語となるという冗談があります。なお言語能力に性差が生まれるのは左右の脳半球を結ぶ脳梁が女性は男性より広いからという説は、画像診断の発達で脳梁の解剖学的性差自体が否定されています。

今回の話は以下の制限と独断が前提です。なお参加者に関して、不妊症で悩んでいる多くの女性がいる事は十分に承知した上であることを断っておきます。全体が長いので体言止めを多用しています。女子会当日の女子会前の飲食に関しては省いています。時間軸は、女子会準備、女子会前、女子会中、女子会後となっています。
・facebookを使用
・参加者は子供がまだない女性
・優先順位は個人差があっても、美容とダイエットにお洒落に当然関心あり
・Girls talkは恋愛話中心
・選択が広い飲み放題
・乾杯以外の儀式は無し
 

女子会諸法度十七ヶ条

女子会は自由だ

女子会は自由だ

一、facebookの写真のphotoshopによる変更、制禁ノ事。
一、直前のダイエット、制禁ノ事。
一、お洒落して臨むべき事。
一、幹事に志願すべき事。
一、乾杯はアルコール濃度を考慮すべき事。
一、酒奉行に志願すべき事。
一、レバーを食すべき事。
一、灰汁代官を追放すべき事。
一、豆製品を食すべき事。
一、鍋のしめは食すべき事。
一、サワーは果汁入りを注文すべき事。
一、ポリフェノールを摂るべき事。
一、隠れ偏頭痛の参加者にも配慮すべき事。
一、やけ酒、制禁ノ事。
一、仲裁役を買って出るべき事。
一、寝る前にビタミンCを摂るべき事。
一、女子会後はYoutubeも利用すべき事。

facebookの写真はphotoshopでの変更、制禁ノ事。

女子会のお知らせ、今時なのでfacebookを活用しましょう。一番面倒な開催日の決定に関して多数決に近い形で決めることができます。事前に近況を共有することも可能です。facebookの写真はphotoshopで大きく修正するのは御法度です。当日にいらぬ誤解(美容整形成功?失敗?疑惑!)を招く恐れがあるので。

直前のダイエット、制禁ノ事。

久しぶりの集まりだと太ったと指摘される可能性はあるかも。飲み会の前のダイエットは御法度。どのやり方でも肝臓に負担がかかるからです。服装で誤魔化す事を薦めます。

お洒落して臨むべき事。

ヒトの他の生物との違いは、文化人類学面も含めて、女性(生物学的には雌)が着飾るという点です。女子会には、お金をかけなくて良いのですが、お洒落をして望みましょう。自律神経系と広い意味での内分泌系はストレスにより、乱されます。自己顕示欲を満たす事はストレスの解消になります。自分なりに着飾って女子会に臨みましょう。

幹事に志願すべき事。翌日の浮腫むのを避けるために。

女子会の翌日の問題として浮腫みがあります。浮腫み予防に水分摂取を控える事は脱水症につながります。脱水症は二日酔いにつながります。極論すれば、二者択一。浮腫まず、二日酔いにならず、もしも浮腫んだら短時間で浮腫を取るという注文はさらに無理難題です。女性の場合、程度には非常に個人差が大きいのですが、月経前症候群があります。幹事を志願して生理が終わった頃、月経前症候群になる可能性が低い時期に女子会を企画しましょう。

乾杯はアルコール濃度を考慮すべき事。とりビは正しい?

お義理で出席する宴会、飲み会だと乾杯は全員で同じものになる可能性は高いですね。女子会は好きな飲み物を注文できます。最初はアルコール濃度が低い飲み物から飲んだ方が一気に血中アルコール濃度やアセトアルデヒド濃度が上がらないので悪酔いを防止します。義理で出席する宴会のとりビはある意味正しいのです。乾杯の御挨拶が長いとビールの泡の細やかさが消える点を除けばですが。

酒奉行に志願すべき事。

俗に鍋奉行というので、焼酎などのアルコール濃度が高い蒸留酒を薄める担当者が酒割り奉行、略して酒奉行と勝手に命名しました。酒奉行が必要な蒸留酒が注文されたら、率先して酒奉行に志願しましょう。他人の分はともかく自分の分は飲み易い濃さに調製しましょう。

レバーを食すべき事。

女子会から、突然ですがイヌイットの食の話に。イヌイットの食事に関して謎があります。本来、植物から摂るビタミン、葉酸とビタミンCの摂取についてです。ビタミンCのように不安定な物質だと食べている物を分析室の場所まで輸送する段階で壊れてしまうので完全には解明されていません。イヌイットの食文化にある食べ物の中でカルシウム以外全部含んでいるのは肝臓です。単純に考えてアルコールを分解するのは肝臓。苦手な方もいると思いますがレバーを摂る事を女子会含めて飲み会では、お薦めします。レバーは御存知のように若い女性では不足し易い鉄(非ヘム鉄)を大量に含んでいます。

灰汁代官を追放すべき事。アク取り不用鍋を注文すべき事。

貧血予防というと真っ先に浮かぶのが肝臓(レバー)。肝臓以外で鉄(貯蔵鉄)が多いのが心臓(ハツ)、お品書きに例えば串焼きにあれば注文可能です。血がしたたるという表現があるように、肉から滲み出ているので血液と思われているのがミオグロビンです。酸素と結合するヘモグロビンと似た構造で赤肉(red meat)の色に関係しています。肉が入った鍋料理の灰汁(アク)の主成分。選べるならば灰汁代官が不要の鍋ありコースを注文しましょう。鉄はヘモグロビン(赤血球)とミオグロビン(速筋)だけでなくて、線維芽細胞がコラーゲンの合成にも使うミネラルです。

豆製品を食すべき事。

女子会で注文したいのは大豆食品。枝豆(夏?)、豆腐、厚揚げ、豆乳鍋には、他の食品からは摂取が難しいイソフラボン、にがりの主成分のマグネシウム、不足し易いカルシウム、必須アミノ酸では他の植物(穀物)には少ないリジンを含んでいます。リジンはコラーゲンの材料になる必須アミノ酸です。

鍋のしめは食すべき事。

具材から溶けた栄養、水溶性(親水性)ビタミン、量的には少ないのですがアミノ酸が溶けています。加えて、糖質補給により低血糖の予防もできます。鍋のしめは、二日酔いの予防効果があるのです。

サワーは果汁入りを注文すべき事。

加熱調理だとビタミンCがこわれてしまいます。例外は芋類のデンプンと一緒にあるビタミンCです。果汁には通常ビタミンCが含まれています。飲み放題ならば果汁、出来れば生絞りサワーが良い事になります。複数の要因が重なって女子会では利尿がつくはず。親水性ビタミン、特にビタミンCが出て行き易いのも事実です。

ポリフェノールを摂るべき事。

女子会で老化防止に関係する抗酸化作用が期待できるファイトケミカルを摂るにはポリフェノールいっぱいの赤ワインを飲むのが王道です。赤ワインは飲み慣れてないと飲みにくいのも確かです。邪道はチョコレートを食べる事です。苦味が強いほど抗酸化作用があるフラボノイドを多く含んでいます。

隠れ偏頭痛の参加者にも配慮すべき事。

赤ワイン、チョコレートは偏頭痛を悪化させます。隠れ偏頭痛の人に配慮して、せめて食後には頭痛に優しい珈琲を飲みましょう。偏頭痛持ちの方は、チーズも苦手とされています。何処まで考慮可能か、考慮すべきか結論は簡単には出せません。

やけ酒、制禁ノ事。女子会に二日酔い無し?

Girls talkという用語があるように女子会は人類のうち言語能力が高い(お喋り)側のミニ集会です。口は喋ると飲みこむ、声帯と食道は同時に使えません。極論すれば喋りながら喉の渇きを癒すために飲みます。結果的に飲む速度が急速には加速されないので、気がつくと呂律が回らないような泥酔状態は少ないはずです。過換気症候群までは行かずとも、多く呼吸をしているのは確かです。酸素の取り込みは別にしてアルコールの代謝産物の二酸化炭素を自然に出しています。結果的に二日酔いも少ないのが女子会です。もっとも、たまたま、彼氏に新しい交際相手が出来て女子会の直前に失恋、女子会で焼け酒となると話は別です。

仲裁役を買って出るべき事。

お洒落をして望む女子会、自己顕示欲全開状態です。ある意味で交感神経優位、攻撃準備態勢、お酒が入ると脳の抑制がとれて、自律神経の状態が変化します。女性は男性よりは攻撃性は低いとされていますが、月経前症候群の時期はイライラしやすい時期です。月経前症候群の時期どうしのgirls talkが酔った勢いでdiscussion(議論)はまだしも、討論(debate?)に発展する可能性はあります。さらにgirls fightに発展しそうな状況を予想したら、率先して仲裁役を買ってでましょう。

寝る前にビタミンCを摂るべき事。

リジンを含めてアミノ酸を摂取、鉄も摂取、コラーゲンの合成に欠かせないビタミンCは出て行った可能性大。寝る前にビタミンCを摂りましょう。果汁または果物が基本です。

女子会後はYoutubeも利用すべき事。

ガラケーやスマホで取った写真。Photoshopで大きさを小さくしてからPower pointに貼りつけてmailで送ると添付は1つで済みます。参加者全員で見るとするとfacebookが一番簡単です。Fileが大きくなり過ぎそうな時はPhotoshop(elementで十分)でweb用に保存すれば小さいfileでupできます。取った動画はYouTubeに投稿後、facebookで知らせましょう。

最後に一言

金遣いよりも気遣いが大切です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項