ビジネス成功の鍵はタイミング
ビジネスで成功するタイミングとは?
たとえば、ドコモのiモードがヒットしたときに携帯ショップをオープンした人は、大きな売上をあげることができました。そして、そのiモードの隆盛とともに課金コンテンツを提供した人は、やはり大儲けしました。しかし、今からではもう間に合いません。
中国には、25歳にして外国の高級車を5台も乗り回し、大邸宅に住んでいるという億万長者がいます。彼が何をやって成功したかというと、大型犬のペット販売です。中国で増えつつある富裕層は、その成功の証しとして、大きな家、高級車、そして大きな犬を購入する点に目をつけたのです。しかし今では、ペット業者が乱立し、彼のような成功は難しくなっています。その中国の株式に2000年ころから投資を始めた人は、大きく増やすことができましたが、今では暴落のリスクにさらされています。
彼らの成功要因は、すべて「タイミング」にあります。本人の能力や資金力がずば抜けていなくても、タイミングが適切であれば、大きな成功につながる可能性が高くなります。
これを「運が良かっただけだ」という人がいるとしたら、それは「タイミングが良かった」と言い替えることができます。つまり、「運をつかむ」とは、「タイミングをつかむ」という側面を持っているのです。
新商品をリリースする時期、その市場に参入もしくは撤退する時期、新しい技術に投資したり、事業戦略を実行に移したり軌道修正したりするのは、いったいいつが適切なのか・・・。
個人生活でも、「早すぎた」「遅すぎた」タイミングを逃して悔しい思いをした人も少なくないでしょう。株を買うタイミング、投信を売り抜けるタイミング、プロポーズするタイミング、転職するタイミング、家を買うタイミング・・・。
大きな戦略的決定から個人の小さな選択まで、私たちは、何を決めるかという問題だけでなく、いつ決めるかが非常に重要です。