イケア(IKEA)の押入れ収納とDIYで大人向け小部屋アレンジ

押入れの一般的な広さは、畳1枚分ほどになります。そこを部屋の一部として、収納以外の目的にも使ってみるというのはいかがでしょう。たとえば、腰高の位置にある中段(固定棚)を作業台に見立てると、腰かけて作業するにはちょうどいい高さです。
イケア押し入れ収納

収納用品の色合いで統一感を出すのがイケア流
IKEA Tokyo-Bay(IKEA 船橋)ショールーム

PC用のデスクとして使ったり、手芸好きならミシンが置ける裁縫台にしてもいいでしょう。襖を外せば、間口いっぱいに使えて実用的。カーテンを取り付ければ、書類や生地を広げたまま中断しても隠せます。

さらに棚やワゴンを組み合わせて、作業に必要な道具を収めれば、充実したワークスペースに。奥行き54cmのアントーニウス(ANTONIUS)には、引き出しやキャスターを組み合わせて収納性をアップ。布ボックス、収納ケース、プラスチック製収納ボックスなどを使うと、種類別にしまえます。

押入れの使いみちを見直すときには、幅と高さと奥行きの採寸を忘れずに。住まいによって押入れの造りが違いますので、簡単な見取り図を描いておくのがおススメ。もしも押入れの使い方に迷ったら、押入れ収納の基本をちょっぴりおさらいしましょう。

取材協力:
【IKEA Tokyo-Bay(IKEA 船橋)】千葉県船橋市浜町2-3-30 
http://www.ikea.com/jp/ja/store/tokyo_bay

【関連記事】
シンプル収納が叶う!IKEAアルゴート(ALGOTO)の魅力とは?

組合わせが自由なイケアのアルゴート(ALGOTO)で押入れの大きさに合わせた収納を。押入れのほか、洗面所やクローゼットなどでデッドスペースを作らず無駄のない収納が実現。





■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
経験談の応募はこちらから!

【経験談例】
第三子を出産してすぐ、夫の社内不倫と、相手女性の妊娠が発覚。それでも夫婦関係の再構築を選択した話(30代、女性)

40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)

W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。