温泉/東北の温泉

松川温泉「峡雲荘」の雪見露天風呂!(3ページ目)

峡雲荘がある松川温泉は、日本初の地熱発電所がある事で知られます。峡雲荘は三軒ある温泉旅館の一番奥にあり、バス停が目の前の便利な宿。他の二軒も露天風呂が完備しており、雪見露天風呂を楽しむのに最適な温泉地です。お湯は三軒とも独自源泉を利用しているので、宿毎の湯の微妙な違いも楽しめます。今回は松川温泉峡雲荘を紹介します。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

峡雲荘で滞在を満喫

松川温泉 峡雲荘本館客室

松川温泉 峡雲荘の本館客室。温泉暖房で暑すぎる位なのが寒がりには有難い

松川温泉 峡雲荘ロビー

松川温泉 峡雲荘のロビーは趣きがある

松川温泉「峡雲荘」の改装された本館は、客室はもちろん廊下もロビーも美しく、風呂場にも近いので温泉好きには断然お勧めです。客室は秘湯らしく至ってシンプルですが、なんの不足もありません。

窓の下に、地熱発電所から供給される温泉蒸気による暖房があるのですが、寒がりな私にも十分過ぎる程暑く、フロントに調節方法を問い合わせたのですが、「細かな調節が出来ないので、座布団をかぶせて下さい。火を使っていないので燃える心配はありません。」との説明でした。

私は本当に寒がりなので、暖房が弱いと困ると思って改装済みの本館を選択したのですが、暖房が効きすぎて困るとは予想外の出来事でしたが、そんなハプニングも後になれば旅の良い思い出です。寒いよりは暑い方が望む所なので、座布団の遮蔽でも足りない分は、二重になった窓を一重にしたり、廊下に面した扉を少し開けるなどして温度調節しました。

風呂以外ではロビーだけが唯一のパブリックスペースなので、時間帯によってはロビーに結構な人数が集中。もう少し休憩スペースが拡充されると一層良い宿になると思いますが、秘湯では温泉を楽しむのが基本です。その通りに、早朝から深夜まで風呂場に人が絶えませんでした。温泉満喫を目的にした人が集まる宿である事が感じられ、温泉好きとしては嬉しい限りです。

松川温泉「峡雲荘」詳細情報

松川温泉 峡雲荘
住所:岩手県八幡平市松尾寄木
電話:0195-78-2256(代)
日帰り入浴:8:00~20:00 500円(早期終了の場合あり)
アクセス:東北道松尾八幡平ICから約30分
地図:Yahoo!地図情報

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます