好印象の人はそうでない人よりも年収が高いというデータがある
マナー違反をすると、人間関係の構築に悪影響を及ぼす。仕事において人間関係はとても重要なポジションにあるから、そうなると稼ぎにもダイレクトな影響が出てしまうのだ。アメリカテキサス大学のオースティン校のダニエル・ハマーメッシュ教授は、ビジネスパーソン7,500人を対象にしたおもしろい実験データを発表した。好感度が平均以上のビジネスパーソンは、平均以下の人に比べて一生涯の収入が25万ドルも高 いということだ。日本円にすると約2000万円。
2000万円!と思ってしまったのだが、これはかなり大きな額だ。
2000万円を年利5%で40年運用してみると6000万円になる
仮に40年働くとして、年間50万円の差。この50万円を毎年積立投資にまわし、しかも年利5%で運用したら、いくら増えるのだろうか。(月に4万円の積立とする)計算をしてみると約6000万円。
これだけのお金を生み出す可能性があるということなのだ。たかがイメージ、たかが見た目と思ってはいけない。
今回インタビューに応じてくれた鵜居さんが、メールについての電子書籍を出された。メールのマナーに自身がない方は一読されるといいだろう。
「ビジネスを成功に導くメール術」